広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

October 30,2015 (Fri)
刀剣乱舞
(C)2015 ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

本日AiiA 2.5 Theater Tokyoにて、ミュージカル『刀剣乱舞』トライアル公演が開幕。ユーザー数が100万人を超えると言われる大人気PCブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMMゲームズ/Nitroplus)の初ミュージカル化作品。

名だたる刀剣が戦士の姿になった“刀剣男士”を育成するシミュレーションゲームの初実写化とあって、どの刀剣男士が登場するのか、誰が演じるのか、ミュージカルファンのみならず多くのネットユーザー、ゲームユーザーを巻き込んで注目を集めていた本作が、ついにそのベールを脱ぐ!

◆茅野イサム(演出)
この作品は、空前の日本刀ブームを巻き起こし、社会現象にもなったほどの人気ゲームです。これまで僕は何作もの漫画やアニメ作品の舞台化を手がけていますが、この「刀剣乱舞-ONLINE-」は、従来のやり方では通用しない、大変に手強い題材でした。なにしろ、原作となるゲーム自体が、どこまでやっても終わりがない。むしろ、やり込めばやり込むほどに、知れば知るほどに、その世界は収集のつかないほどに広がっていくのです。まさに、当初の僕は五里霧中に迷い込んだ思いでした。

そもそもの問題として、敵である時間遡行軍とは何者か。歴史修正主義者とは何者か。そして審神者の扱いをどうするか。ゲームのなかでわかった気になっていても、実際に舞台の上に引っ張り出してくるには、僕なりの解釈を持たなければいけない。何より一番考えさせられたのは、彼らは人間の姿をしてはいても、あくまでも「モノ」であるということです。僕が作りたいのは演劇です。戦う姿をどんなにかっこよく見せても、演劇はそれだけでは成立しない。そこにちゃんと感情の動くドラマがなくてはいけないのです。僕は舞台の上に「モノ」と人間のドラマを描きたいと思いました。今回、舞台として選んだのは、日本人であれば誰もが良く知る、義経・弁慶の物語です。どんなに時代が変われど、人が人に焦がれ、慕う気持ちというものは変わらない。そういう人間同士の営みを傍で目にする刀剣男士たちが何を思うのか。そこに人とモノの違いが現れ、彼らの存在する意味であったり、モノであることの儚さや哀しさが見えてきたらいいなと思っています。

今回の公演は、トライアルと銘打ってはおりますがトライしたものをお見せする気持ちはなく、僕なりに完成した ミュージカル『刀剣乱舞』の世界を作り上げたつもりです。俳優たちも、役作りの手がかりになる素材が限られているなかで、苦しみながらも必死にそれぞれの持つ個性を掴み、形にしてくれました。また、楽曲に関しては、ユークリッド・エージェンシーさんのご協力で、僕らの想像力をさらに広げてくださる音楽を数多く提供いただいています。この場を借りて、この作品にご尽力いただきました皆様にお礼を申し上げます。「刀剣乱舞-ONLINE-」は、様々な環境の中で戦っている人に「また明日も頑張ろう」と思える何かを届けたい。そんな願いの込められた作品だと思います。過酷な状況の中で懸命に戦う刀剣男士たちの姿に、私自身、何度も勇気づけられました。

このミュージカルもまた、日々を懸命に生きる皆様の癒しとなり、明日がよりハッピーに感じられるものになればと思っております。

【演出】
茅野イサム
【脚本】
御笠ノ忠次
【振付】
本山新之助
【出演】
黒羽麻璃央 北園 涼 崎山つばさ 佐伯大地 大平峻也 佐藤流司 ほか
【日程】
ミュージカル『刀剣乱舞』トライアル公演
2015年10月30日(金)~11月8日(日) AiiA 2.5 Theater Tokyo

2015年アーカイブ

PAGE TOP
October 30,2015 (Fri)
ninmyu

「忍ミュ」の愛称で知られる大ヒットシリーズ最新作『ミュージカル「忍たま乱太郎」第7弾 ~水軍砦三つ巴の戦い!~』。公式サイトがリニューアルされ、アフターイベント「マルチエンディング」(本編物語のあとを描いた3パターンのおまけエンディング)の上演が発表された。ほか、キャストのコメント動画や公演の詳細などが新たに公開。チケットの先行抽選予約受付は11月3日(火・祝)までとなっている。詳細は公式サイトへ。

本作は2010年1月の「初演」から公演を重ね、累計208公演、入場者数は延べ15万2千人を数える大人気ミュージカルへと成長を続けている。アニメ「忍たま乱太郎」を原作に、忍術学園の六年生など上級生を中心に展開する殺陣やギャグ、アクションなど、原作の世界観を活かしたオリジナルストーリーの“2.5 次元ミュージカル”。この冬さらなる進化を遂げる「忍ミュ」に注目が集まる。

【出演】
海老澤健次 鐘ヶ江洸 早乙女じょうじ 白柏寿大 小野一貴 反橋宗一郎
大嶺創羽 福田徠冴 杉村透海 山本楽 北原十希明 三谷翔太
北村圭吾 翁長卓 杉江優篤 薫太 橘龍丸 倉本発
幹山恭市 高橋光
小笠原竜哉 松村凌太郎 湯浅雅恭 石井靖見 中村利裕 開沼豊 北村海
迫英雄 真佐夫 今井靖彦

【東京】
2016年1月9日(土)~23日(土) サンシャイン劇場

2015年アーカイブ

PAGE TOP
October 23,2015 (Fri)
twins
2005年に第13回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞した「LAST SHOW」から10年、あの傑作を生み出した古田新太と長塚圭史が再びタッグを組んで送り出すPARCO PRODUCE『ツインズ』。

近い未来のような――海辺で仲良く暮らす一家。一見はとても平和な景色が広がっているが……
徐々に何かがおかしいことがわかってくる、今の世の中はどうなっているのか、この家族はどうなっていくのか……混沌の世界に漂う家族の姿は……
この家族の行く末は、そして日本の未来はどうなってしまうのか……

すでに日本の安全神話は崩壊しているのではないか、また家族というものもすでに幻想と化しているのではないか―そのような長塚の視点から描かれる、近い将来に起こるかもしれない日常の姿。そこでは私たちが普遍的に持っている残虐さと危うさが浮き彫りになるとともに、どんな状況でも生き抜く人々のしたたかさとユーモアと仄かな希望が見えてくる。

主演は、数々のドラマ・映画・舞台でその怪優ぶりを見せつけている、今年35周年を迎えた劇団☆新感線の看板俳優・古田新太。
そして、共演には若手女優のなかでも際立つ演技力で見る者すべての目を奪う女優・多部未華子、唯一無二の存在感でモデル、女優として才能を発揮している りょう、映像作品・舞台に続けざまに出演するなど引く手あまたの女優・石橋けい、2011年のデビュー以来、途切れることなく注目の若手俳優・葉山奨之、長塚作品に欠くことのできない存在である中山祐一朗、近年話題の映像作品に立て続けに出演し、その圧倒的な存在感と演技力で異彩を放つ吉田鋼太郎、といった実力派俳優が勢ぞろいした。

【作・演出】
長塚圭史
【出演】
古田新太 多部未華子 りょう 石橋けい 葉山奨之 中山祐一朗 吉田鋼太郎
【東京】
2015年12月6日(日)~30日(水) パルコ劇場
※10月24日(土)発売
【大阪】
2016年1月6日(水)~11日(月) 森ノ宮ピロティホール
※11月15日(日)発売
【北九州】
2016年1月16日(土) ~17日(日) 北九州芸術劇場 大ホール
※11月8日(日)発売
【新潟】
2016年1月23日(土) ~24日(日) 長岡市立劇場・大ホール
※11月22日(日)発売
【長野】
2016年1月30日(土) ~31日(日) まつもと市民芸術館・主ホール
※11月22日(日)発売

2015年アーカイブ

PAGE TOP