広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

陣内孝則、水夏希ら出演!信長が唯一恐れた宿敵“顕如”から見た戦国を鮮烈に描く『Honganji』!

September 28,2015 (Mon)
honganji
後列左からルウト、渡辺大輔、滝口幸広、佐野和真
前列左から小篠ゆま(衣装)、ウォーリー木下(演出)、陣内孝則、水夏希、大橋吾郎
スターシアタープロデュースによる舞台『Honganji』の製作発表が行われ、演出のウォーリー木下をはじめ、キャストの陣内孝則、水夏希らが登壇、作品にかける意気込みを語った。

本作は戦国の乱世を舞台に描く新作「戦国人間ドラマ」。日本の歴史上絶大な人気を誇る織田信長と、信長を”憑き“動かす平将門の怨念、そこに立ちはだかる仏門のカリスマ「石山本願寺・顕如(けんにょ)」、青き仏狼・教如(きょうにょ)、さらには、陰で暗躍するフィクサーの将軍・足利義昭、戦国の猛虎・武田信玄、戦国最強の鉄砲傭兵集団・雑賀衆…混沌の乱世に咲き乱れるそれぞれの正義や生き様を鮮烈に描き出し、かつて表現されたことのない物語を紡ぐ。

演出は劇団sunday代表で、スコットランド・エジンバラ演劇祭にて5つ星を獲得し、海外からも高い評価を得るウォーリー木下。出演は幅広い演技で唯一無ニの存在感を示す陣内孝則、次代を担う若手歌舞伎俳優として活躍中の市川九團次、自ら出演するSHOWの構成・演出も務めるなど表現の幅を広げる水夏希、近年映画やミュージカル作品に多数出演し俳優としての活躍が目立つ諸星和己、さらにルウト、滝口幸広、佐野和真、渡辺大輔、大橋吾郎といった実力派キャストが一同に会した。チケットは11月28日(土)より一般発売。

▼ウォーリー木下(演出)
自分の信じるもののために戦う、という強いメッセージが大前提になっていますが、基本的に舞台はエンターテイメントと考えているので、観客の方には純粋に笑って楽しんで、泣いてもらいたいです。今回、顕如役を水夏希さんが演じることで、暴力的に描かれることの多い顕如の持つ母性のようなものが描ければと思っています。また、今回はクリエーター陣も若いスタッフが多く、若いエネルギーと感性で、新しい舞台を作っていきたいです。そして、、陣内さんは幼い頃からテレビで見ていた憧れの俳優でした!是非、みんなが抱いている織田信長のイメージを覆す、新たな信長を演じてもらいたいです。

▼陣内孝則
芸能生活35年、清純派でやってきた私が今回、悪辣非道な織田信長を演じるのはハードルが高く感じたのでお断りしようと思いました(笑)。改革者で、先駆者で日本のヒーローとして讃えられている信長を、斬新で素敵な衣装を着て演じられるのは幸せだと思います。これまで戦国時代のお話は沢山ありましたが、最先端の技術や若手の華やかなダンスなどで新しい舞台になると思います。舞台に出演すると、たいてい共演者に食事をおごる立場で、ギャラが飛んでいきます。。が、若い共演者と食事しながらお話できるのは楽しいことでもあります。舞台を、是非楽しみにしていて下さい!

▼水夏希
全国200万人以上の宗教者の頂点に立つ顕如をエキゾチックに演じたいです。物語の内容もとてもドラマチックで様々なジャンルの方々と共演できるのは楽しみです。共演させていただく方も、とても気持ちの良い方たちで今から楽しみです。衣裳も装置も豪華絢爛になると思いますので、そういった点も楽しんでいただければと思っています。顕如がフィーチャーされるお話は珍しく、また本来男性である顕如を演じますので、その母性や本願寺を率いて信長と対立する強さなど、自分にしか出来ない顕如を演じたいです。

【演 出】
ウォーリー木下
【題 字】
紫舟
【衣 装】
小篠ゆま
【出 演】
陣内孝則 市川九團次 水夏希 諸星和己
(以下50音順)大橋吾郎 佐野和真 滝口幸広 ルウト 渡辺大輔 ほか
【大 阪】
2016年1月20日(水)~24(日) 新歌舞伎座
【名古屋】
2016年1月29日(金)~1月31日(日) 中日劇場
【東 京】
2016年2月17日(水)~2月27日(土) EX THEATER ROPPONGI

2015年アーカイブ

PAGE TOP