広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

May 18,2020 (Mon)
新感線・シンパシー・プロジェク

今年、旗揚げ40周年というメモリアルイヤーに突入した劇団☆新感線。周年興行を予定していたが、コロナ禍でえらいこっちゃ!の事態になり、「劇団、緊急事態」を宣言。新プロジェクト「新感線・シンパシー・プロジェクト」略して「SSP」を始動した。

山を越え、谷を越え、劇団史上最大の危機を越えて。もう一度、観客と劇場で再会できるその日のために、映像で、インターネットで、グッズで……と姿を変えながら、会えない時間も自宅で楽しめる新たなコンテンツを発表していく。

企画第1弾は、5/23(土)からスタートする『SSP動画まつり』。「SSP動画まつり~ニコニコチャンネルで劇団☆新感線 緊急蔵出し映像をネット配信!~」と銘打ち、「niconico」(ニコニコ動画・ニコニコ生放送)にて、『新感線MMF!』(2015年LIVE)、『鋼鉄番長』(2010年上演)、『ラストフラワーズ』(2014年上演)、『五右衛門vs轟天』(2015年上演)を配信する。

今後は、第2弾「劇団☆新感線 SSPスペシャルグッズ発売!!~40周年&SSPでしか手に入らないスペシャルなグッズ(準備中)~」。ほか第3弾、4弾と様々な企画を予定している。

新感線・シンパシー・プロジェクトの詳細は順次特設ページで発表される。

劇団☆新感線公式サイト内SSP特設ページ

2020年アーカイブ

PAGE TOP
April 01,2020 (Wed)
舞台「逆転裁判」
(C)CAPCON

舞台「逆転裁判 ~ 逆転のパラレルワールド~」上演が解禁された。

逆転裁判は、弁護士として、無実の罪を着せられた依頼人を助けるために法廷で戦う、法廷アドベンチャーゲームとして長く支持され、2001年10月の一作目の発売から累計730万本(2019年12月末日現在)のセールスを記録。今では海外でも多くのファンを持つタイトルに成長した。また2009年より3度に渡る宝塚歌劇団での舞台化、その後、三池監督による実写映画化(12)、TVアニメ化(16)、TVアニメシーズン2(19)が放送された。

2013年に、ゲーム「逆転裁判」10周年記念企画として、CAPCOM監修、斎藤栄作脚本、大関真演出による舞台オリジナルストーリー「逆転裁判~逆転のスポットライト~」が上演され、原作ファンも納得のキャラクターや法廷セットなどの再現度も高く、好評を博した。
再演(14)を経て、ゲーム原作のストーリーである「逆転裁判2 ~さらば、逆転~」(15)を上演。ゲームでありながら「正義とは何か?」を問う普遍的なテーマを、舞台ならではの人間ドラマで再現、骨太な舞台作品として確立された。
また、ゲームでも常に人気上位のキャラクター、検事 御剣怜侍を主人公とした作品「逆転検事」をゲーム未収録の幻のストーリーをベースに大胆にアレンジし「逆転のテレポーテーション」を舞台化(16)した。
そして昨年、巧舟氏を完全監修として舞台オリジナルストーリー「逆転のGOLDMEDAL」が過去最大規模の劇場(シアター1010 北千住)で上演、過去最大動員数(6000名)を記録した。

本作「逆転裁判 ~ 逆転のパラレルワールド~」では、逆転裁判の生みの親である巧氏監修の元、「逆転裁判」オールスターズを意識。原作を壊しながらどう新しい作品を創造していくかという、非常に柔軟な姿勢で今作のストーリー作りに携わる。
まさかの展開、「逆転」だからこそのふり幅、そして緊迫の法廷シーン。笑いあり、シリアスあり、涙ありの総合エンターテイメント作。

主人公・成歩堂龍一役の原嘉孝は、ジャニーズJr. (ジャニーズジュニア)に所属するユニット「宇宙Six」のメンバー。嵐をはじめ数々のコンサートでバックダンサーをつとめ、ダンススキルには定評がある。「メタルマクベス」、「桃山ビート・トライブ~再び、傾かん~」(W主演)、「THE BANK ROBBERY!~ダイヤモンド強奪大作戦~」(主演)、「のべつまくなし・改」など多くの舞台&ミュージカル作品に出演し、演技力、表現力は抜群の逸材だ。
ヒロイン綾里真宵役には、前回に引き続き乃木坂46の3期生の中村麗乃。3月にはミュージカル「SUPERHEROISM」のヒロイン役にも抜擢され、ますます活躍が期待される。
中村麗乃とともに、御剣怜侍役に小波津亜廉、ゴドー役に友常勇気が続投。そして新キャストとして、狩魔冥役に元SKE48の木本花音、成歩堂琉市(なるほどちゃん)役に元℃-uteの中島早貴、謎の裁判長役に市川知宏、糸鋸圭介役に「スケアステージ」田中晃平。ほか、「天才てれびくん」出身の井出卓也などが参加。そして野添義弘、田上ひろし、西海健二郎、久下恵美らSETメンバーが脇を固める。

■あらすじ
――その《判決》が下された瞬間、法廷は光に包まれた!
弁護席で気を失った成歩堂が目を覚ますと……そこは、よく知っているけどなんだか違う、不思議な世界。芸能事務所の顧問弁護士・御剣怜侍、絶対完璧アイドル・狩魔冥、ヤリ手の女社長・“オバチャン”こと大場カオルが全財産をつぎ込むナンバーワンホスト・矢張政志、“前世が見える”と主張するあやしげな占い師・綾里真宵……みんないるけどなんだか違う世界で、奇怪な連続殺人事件が発生。容疑者として逮捕されたのは、なんと“あっちの世界”の成歩堂だった!
あっちの世界の真宵の依頼で、こっちの世界の成歩堂は、あっちの成歩堂を弁護するため立ち上がる! あっちの成歩堂のために奔走するこっちの成歩堂の姿に、あっちの真宵は、いつしかこっちの成歩堂にほのかな恋心を抱いてゆく……
果たして、世界線を超越した大混戦と恋のゆくえはどっちだ!?
“逆転”オールスターキャストが贈る、史上最大のドタバタ逆転バトルロワイヤル、堂々開廷!

■原嘉孝 コメント
今回お話をいただいて、プレッシャーと同時に、とても楽しみです。
原作のある作品ですし、原作ファンの方もたくさんいらっしゃると思います。演じるキャラクターにどれだけ近づくことができるか、しっかり役作りしていきたいです。芝居はもちろんですが、声質や声の出し方などにもポイントがあるのでは、と思っています。
稽古場ではきっと、新たな発見が沢山あると思いますが、共演の皆さまともしっかりとコミュニケーションをとって、取り組んでいければと思います。

【原作】
CAPCOM
【監修】
巧 舟(CAPCOM)
【キャラクターデザイン】
岩元辰郎
【脚本・演出】
斎藤栄作
【出演】
原嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.) 中村麗乃(乃木坂46)
小波津亜廉 井出卓也 田中晃平 久下恵美(SET)
友常勇気 
市川知宏 中島早貴
橋本耀 阿久澤菜々 窪田翔 前田陸 杉昇真
野添義弘(SET) 西海健二郎(SET) 田上ひろし(SET)
【日程】
2020年5月1日(金)~5月10日(日) サンシャイン劇場
【チケット】
2020年4月19日(日)発売

2020年アーカイブ

PAGE TOP
March 30,2020 (Mon)
桜の森の満開の下
©2020 CLIE/MAG.net

旅人を襲うむごたらしい山賊・鼓毒丸(こどくまる)。
ある日、山賊は都の女・ツミ夜姫と出逢う。これまで見たこともない艶やかさに夢中になるが、なんと女は山賊に、目の前で元の女房たちを殺せと迫った。
その美しさはまるで桜の森の満開の下のように恐ろしく儚く妖艶で、鼓毒丸の心を翻弄し。。。

原作「桜の森の満開の下」は、織田作之助らと共に無頼派と呼ばれた作家・坂口安吾の最高傑作とも評される文学作品。この度キービジュアルが完成、発表された。

文学作品を読み上げるだけでなく、衣裳を身に着け、舞台上を動き、演技をすることで日本文学独特の世界観を視覚的にも表現する「極上文學」シリーズ。これまでも宮沢賢治、夏目漱石、谷崎潤一郎、森鴎外など文豪の名作を上演し、”朗読×演劇”の舞台としてシリーズ化8年目を迎えた。
キャストの組み合わせが毎公演異なるマルチキャスティング制を採用している本シリーズは、同じ組み合わせの公演が1度たりともないため、その場で味わえる空気、感動は唯一無二。さらに、作品を読み、演じる“読み師“、声のみで世界を表現する”語り師“、そしてその周りを舞う”具現師“によって表現される文学世界を観客は360度のステージで余すところなく体感できる。第15弾となる本作は、第1弾、第14弾で上演された坂口安吾の「桜の森の満開の下」を、新キャストを迎え、装いも新たに上演される。

本作の主人公で、自らが殺した旅人の連れだった美女・ツミ夜姫に翻弄される山賊・鼓毒丸を演じるのは、コンサートのバックダンサーや舞台で活躍し、今年3月の舞台『ポンコツ武将列伝~隣の城のアイツ~』にて単独初主演が決まったジャニーズJr.の冨岡健翔、昨年、舞台『トラベルモード』で単独初主演を果たした同じくジャニーズJr.の福士申樹、そして、『Endless SHOCK 20th Anniversary』に出演中のジャニーズJr.の高田翔がトリプルキャストを務める。

さらに、ジャニーズJr.の小川優を筆頭に、梅津瑞樹、太田将熙、松本祐一、田渕法明が、亭主を殺されながら残酷なわがままで 鼓毒丸を振り回すツミ夜姫役に、そして三上俊、滝川広大、松本祐一、田渕法明が、健気で足の不自由な鼓毒丸の元妻・ミレン / アコガレを、それぞれ5thキャストで演じ、更に濱仲太、松田洋治が原作者をモデルとした落伍者をWキャストで演じる。チケットは4月4日(土)発売発売。ほか詳細は公式サイトへ。

【原作】坂口安吾
【脚本】神楽澤小虎(MAG.net)     
【演出】キムラ真(ナイスコンプレックス)
【音楽】橋本啓一
【振付】美木マサオ(マサオプション)
【出演】
冨岡健翔(ジャニーズJr.) 福士申樹(ジャニーズJr.) 高田翔(ジャニーズJr.)
小川優(ジャニーズJr.) 梅津瑞樹 太田将熙 松本祐一 田渕法明
三上俊 滝川広大 濱仲太 松田洋治
<具現師> 榎太誠 市川真也 萩原悠 大石樹

【東京】2020年4月29日(水・祝)~5月9日(土) 新宿FACE
【大阪】2020年5月15日(金)~17日(日) OBP円形ホール


『桜の森の満開の下』~罪~ 公式サイト

2020年アーカイブ

PAGE TOP