広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

April 30,2016 (Sat)
舞台写真1


ライブ・ファンタジー「FAIRY TAIL」が本日開幕する。
原作は現在も連載されている真島ヒロ著「FAIRY TAIL」。2006年より講談社「週刊少年マガジン」で連載が開始され、09年にはTVアニメが放映開始、以来、劇場版アニメ・ゲームなど様々なメディアミックス化がなされてきた。
TVアニメは現在、世界の主要約70か国で放送・配信されている大人気作品。また、第33回講談社漫画賞 少年部門(09)、ジャパンエキスポアワード2009 少年漫画部門 最優秀少年漫画賞などを受賞している。

脚本・演出を務めるのは、宝塚歌劇団の脚本・演出としてデビュー・活躍してきた児玉明子。カナダ・モントリオールへ演劇留学し、演出家であり“映像の魔術師”の異名をとるロベール・ルパージュの元で研鑽を積み、帰国後は、「女海賊ビアンカ」(13)、「La Vie -彼女が描く、絵の世界」(14)の脚本・演出を手がけた。そして、2015年のライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」では緩急自在なシーン構成で情感豊かに描き、日本国内のみならず世界中を熱狂させている。

本作の主演、ナツ役を務めるのは、俳優集団D-BOYSの宮崎秋人。一大ブームとなったミュージカル「薄桜鬼」の永倉新八役(2012-15)を5シリーズにわたって務め、舞台「弱虫ペダル」2作目(13)では新開隼人役で主演、さらに「Messiah メサイア -鋼ノ章-」(14)、「東京喰種トーキョーグール」(15)など、2.5次元作品においてもきらりと光る存在感を放っている。
共演に、元宝塚歌劇団トップ娘役の愛加あゆ、ミュージカル「薄桜記」での演技でも高い評価を得た白又敦、芝居のみならずアクションにも精通している佃井皆美、ホリプロタレントスカウトキャラバン審査員特別賞受賞の女優ながら極真アスリート空手を得意とする桃瀬美咲、さらには、先日セカンドシングル「STELLAR」(オリコンデイリー3位、ウィークリー6位)をリリース、俳優業だけでなくライブ活動も精力的に務めている荒木宏文ほか個性豊かなキャスト陣が集結した。

<初日直前コメント>

◆脚本・演出/児玉明子

---初日を直前にして
 お客様に少しでも楽しんで頂ける舞台をお届け出来るよう、キャスト・スタッフ一丸となって、ギリギリまで頑張ります!

---魔法や戦闘シーン(殺陣のシーン)など、「FAIRY TAIL」独特の描写を実際に演出して
 とにかく戦いの場面が多いので、その戦い方が同じにならないよう、演出を変えていこうと思いました。映像や照明、音響の助けは勿論ですが、演劇ならではの生身の役者さんの動きやアナログ的な表現が上手く組み合わせられていれば良いのですが。

---キャストやこれまでの稽古について
 今回はアンサンブルのキャストもなく、本当に色々な事をキャストの皆様にしていただいています。その動きや段取りをつけるだけで稽古期間はいっぱいいっぱいでしたので、本番では心置きなく、伸び伸びと自分たちの役を生きて演じて欲しいと思います。

---観に行らっしゃる方に!
 「FAIRY TAIL」は魔法の世界が舞台で、それを実際にどう演出するかというのは、中々高いハードルです。でもだからこそ新しい挑戦があり、今までにない感覚の舞台が作れる可能性もあります。普段演劇に馴染みのないお客様にもご来場いただけましたら、大変嬉しく思います!


舞台写真2


◆ナツ・ドラグニル役/宮崎秋人

---初日を直前にして
今年入ってすぐにビジュアル撮影に入ってから約1カ月程の稽古を経て、「いよいよだな」と感慨深い気持ちでいっぱいです。
肉体面含め、大変な事は沢山ありましたがエネルギッシュでスピード感のある作品に仕上がっているのではないかな、と思っています。
はやく皆様にナツ達が暴れまわっている世界を観て頂きたいですね。

---児玉さんの演出方法、魔法や戦闘シーンなど「FAIRY TAIL」独特の描写を実際に演じて
児玉さんの演出は、頭の中にファンタジーができあがっているからなのか、いい意味で「ポン!」と簡単に難易度の高いオーダーが飛んでくる時が多くて、初めはびっくりしてしまいました。(笑)
でも、「物理的に成立するのかな?」、と思う事もフラットに役者に聞いてみて下さるので、「自分ならどう体現していくか、」を考える機会がすごく増えました。
スタッフさんの力を借りるだけじゃなくて、自分たちの力でどうやってまずは表現できるかを考えるのが楽しいですね。
そこから生まれたものに、スタッフさんの力もお借りして、相乗効果のある作品に仕上がったのではないかと思います!

---共演者やこれまでの稽古について
稽古場に日々筋トレクッズが増えていったのはおもしろかったですね。(笑)
でも、身体作りの面でも、お芝居作りでも
みんなが自分の課題に対して真摯に向き合い、それぞれがどこまで高められるかを良い意味で競っていたのでお互い意識してやれていたと思います。
みんなが頑張るから、自分も頑張る。
俺が頑張っている姿をみて頑張ったと言ってくれた仲間もいる
素敵なカンパニーだと自信を持って言えます!

---観に行らっしゃる方に!
「FAIRY TAIL」の持つ力、パワーを僕達なりに長い時間をかけて表現するべく、大切に創ってきました。
そしてこの作品の中では、最新の映像技術に加えて、あえて古典的に表現しているところもあります。
最新鋭の演出とアナログの表現の良さの繋ぎや、それを引っ張る役者の力を観てほしいです。
映像と音の融合、役者の持つ生の迫力を是非劇場で体感して頂きたいです。


◆ルーシィ・ハートフィリア役/愛加あゆ

---初日を直前にして
幕が開き、お客様がどのような反応をして下さるのか、とにかくドキドキしております。そして、出演が決定してから、精一杯ルーシィの役と向き合ってきたので、このメンバーでしかつくれない「FAIRY TAIL」の世界を全力でお届けしたい気持ちで一杯です。

---児玉さんの演出方法、魔法や戦闘シーンなど「FAIRY TAIL」独特の描写を実際に演じて
児玉さんとは宝塚時代以来、久しぶりにご一緒させて頂きました。演者の意見にも沢山耳を傾けて下さったり、2.5次元の舞台が初めての私に沢山の温かいアドバイスを下さり、新たな扉を開かせて下さった児玉さんに感謝の気持ちで一杯です。また、特殊な映像や小道具などが、見事に魔法の世界を表現しているので、演じていて、とても楽しいです!!

---共演者やこれまでの稽古について
他のお仕事の関係で、途中からの稽古参加だったのですが、共演者の皆様が本当にあったかい方ばかりで、何度も助けて頂きました。真剣な中にも笑顔の絶えない稽古場で、みんなの結束力がとても強いカンパニーだと思います!!

---観に行らっしゃる方に!
舞台で表現する「FAIRY TAIL」は、漫画やアニメとはまた一味違う、新たな「FAIRY TAIL」だと思います!!迫力満点のこのステージ!!是非一緒にこの世界を楽しみましょう!劇場でお待ちしております!!


舞台写真3
撮影:引地信彦


◆ジェラール・フェルナンデス役/荒木宏文

---初日を直前にして
とてもワクワクしています。
ライブファンタジーという新しいジャンルという事と、「FAIRY TAIL」という魔法を使ったバトル漫画が原作という事もあり、劇場での場当たりが終わるまでずっと発見があるとても刺激的な現場でした。
ここから更にお客様もはいり、やっと完成すると思うとワクワクが止まりません。

---児玉さんの演出方法、魔法や戦闘シーンなど「FAIRY TAIL」独特の描写を実際に演じて
とても心穏やかな、少年少女の気持ちを持ったとても素敵な方です。
またご一緒したいと心から思いました。
魔法を見せる演出は演技力とは別に技術的なテクニックが必要だったりと、ナツやグレイ、エルザは大変な思いをしたと思います。
ですが、さすがフェアリーテイルのメンバー。
折れる事なくここまで来れたのはその役で選ばれた人柄がキャラクターと近かったからだと思います。

---共演者やこれまでの稽古について
とても良い人達でした。
それが良くない方に転がった瞬間もありました。
空気を読み過ぎて、縮こまってしまったり…。
でもそれぞれがそれぞれの形で一生懸命挑んでいたので、最終的には乗り越えここまでこれた事を嬉しく思います。

---観に行らっしゃる方に!
ライブファンタジーという新しいジャンルに皆様「どういうものか」という疑問を持たれていると思います。
その答えが30日から見れますので、興味のある方は是非観て頂きたい。
この新しい挑戦は、新しい日本のエンターテイメントを築く第一歩。
最高の夢の世界をお届けします!


公演は4月30日より、サンシャイン劇場にて。当日券販売あり。

【出演】
ナツ・ドラグニル
宮崎秋人(俳優集団D-BOYS)

 
ルーシィ・ハートフィリア
愛加あゆ
 
グレイ・フルバスター
白又 敦(俳優集団D-BOYS)
 
エルザ・スカーレット
佃井皆美
 
ウェンディ・マーベル
桃瀬美咲

 
ブレイン/ゼロ
郷本直也
 
ミッドナイト
古谷大和
 
コブラ
山本一慶
 
エンジェル
伊波杏樹
 
ホットアイ
クリス・マッコームス

 
一夜
富岡晃一郎
 
ヒビキ・レイティス
小野健斗
 
ジュラ
熊野利哉
 
リオン・バスティア
小澤 廉

 
ジェラール・フェルナンデス
荒木宏文(俳優集団D-BOYS)

 
【声の出演】 ハッピー 
釘宮理恵
 
【声の出演】 シャルル 
堀江由衣


【原作】真島ヒロ「FAIRY TAIL」(講談社「週刊少年マガジン」連載)
【脚本・演出】児玉明子
【日程】2016年4月30日(土)~5月9日(月)
【会場】池袋・サンシャイン劇場

(C)真島ヒロ/講談社 (C)「FAIRY TAIL」舞台製作委員会2016

ライブ・ファンタジー「FAIRY TAIL」公演情報

2016年アーカイブ

PAGE TOP
April 27,2016 (Wed)
客席の周りを囲む前面スクリーン
客席の周りを囲む前面スクリーン
劇場平面イメージ
劇場平面イメージ
来春3月に東京のウォーターフロント、豊洲に新名所ができる。TBSテレビでは、巨大な円形の座席が回転し、周囲360度にステージが展開するという世界でも珍しい新型劇場「360°シアター StageAround TOKYO」を来年3月にオープンすると発表した。

この全方向型劇場は、2010年にオランダ・アムステルダムで上演を開始した「Soldaat van Oranje(邦題:女王陛下の戦士)」のために世界で初めて作られたシアターで、同作品は今日まで約190万人を動員する記録的なロングラン公演を続けている。このStageAround(ステージアラウンド)と呼ばれるシアターは世界の注目を集め、各国のトップクリエイターからのオファーが相次ぐ中で、日本でのシステム使用独占権をTBSテレビが取得した。

このシステムを使った劇場は英国・ロンドンにも来春開業予定だが、日本がわずかに早く、世界で二番目にオープンするステージアラウンド方式のシアターとなる。その後米国など他国にも劇場建設が広がっていくという。

建設予定地は、豊洲埠頭地区のゆりかもめ「新市場駅」駅前。今年11月にオープンする「豊洲新市場」や18年夏にオープン予定の商業施設「千客万来」などと共に並び立つことになる。TBSテレビでは、放送事業のほかに力を入れている演劇やイベント事業など放送外事業のシンボルとして同シアターを捉え、新たなコンテンツ発信の拠点として、東京都、また江東区とも連携しながら豊洲地区の活性化と共に運営をしていくという。

「360°シアターStageAround TOKYO」は2017年3月に開業を予定しているが、上演作品については現在未定。今後の発表に注目が集まっている。

奥には巨大なパノラマスクリーンが(オランダ舞台写真)
奥には巨大なパノラマスクリーンが
「Soldaat van Oranje(邦題:女王陛下の戦士)」
セット転換の必要がない為砂山を再現することが可能(オランダ舞台写真)
セット転換の必要がない為砂山を再現することが可能
「Soldaat van Oranje(邦題:女王陛下の戦士)」
舞台上とは思えない海を再現(オランダ舞台写真)
舞台上とは思えない海を再現
「Soldaat van Oranje(邦題:女王陛下の戦士)」
客席を囲む回廊舞台ではバイクが走り回ることも可能(オランダ舞台写真)
客席を囲む回廊舞台ではバイクが走り回ることも可能
「Soldaat van Oranje(邦題:女王陛下の戦士)」
舞台袖が存在しないため広い間口の舞台となる(オランダ舞台写真)
舞台袖が存在しないため広い間口の舞台となる
「Soldaat van Oranje(邦題:女王陛下の戦士)」

2016年アーカイブ

PAGE TOP
April 26,2016 (Tue)
「マハゴニー市の興亡」

2016年4月から演出家・白井晃が芸術監督に正式に就任し、新たな展開をみせているKAAT神奈川芸術劇場。「三文オペラ」で有名なブレヒトとヴァイルのコンビが生んだ傑作「マハゴニー市の興亡」を白井晃演出、出演、山本耕史、マルシア、中尾ミエ、上條恒彦、古谷一行ら実力派キャストで上演されることが発表された。

指名手配中の三人のいわくつきたちが荒野に作った街・マハゴニーは、自由と歓楽を売りにして大いに繁栄する。しかしそこにやってきた人々の運命は拝金主義に翻弄され、死者が続出、ついには人々の暴動が起きて街は荒廃する……。
ブレヒトとヴァイルのコンビの作品の中でも現代社会への痛烈な皮肉に満ちていることでは随一なもので、その毒ゆえに1930年の初演時からしばらくは大きな評判となったものの、1933年にナチスが上演を禁止、十分に広まらぬまま終わり、劇中歌『アラバマ・ソング』だけが知られる存在となっていた。
社会問題が顕在化した1960、70年代に欧州で「再発見」されて人気が上がり、ことに近年は経済の行き詰まりなどから注目すべき上演が続いてい本作。日本では殆ど上演されていないこの問題作は、この秋の注目の舞台になるだろう。

チケットは、6月18日(土)より発売。

【作】
ベルトルト・ブレヒト
【作曲】
クルト・ヴァイル
【翻訳】
酒寄進一
【演出・台本】
白井晃
【音楽監督】
スガダイロー
【振付】
Ruu
【出演】
山本耕史 マルシア
中尾ミエ 上條恒彦 古谷一行
細見大輔 櫻井章喜 辰巳智秋 / Ruu
明樂哲典 伊勢大貴 加藤義宗 岸田研二 木村雅彦 今野晶乃
SALLY 鈴木崇乃 遠山悠介 長友郁真 NAMImonroe 橋本由希子 
早瀬マミ 村田慶介 薬丸翔 山﨑将平 吉田哲也 立崇なおと

【日程】
2016年9月6日(火)~22日(木・祝) KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
【チケット】
2016年6月18日(土)発売

2016年アーカイブ

PAGE TOP