広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

March 31,2022 (Thu)
文豪1
©️舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会
先般、上演決定が発表された舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」。いよいよキャスト、ビジュアルほか公演詳細が決定、発表された。

「文豪ストレイドッグス」は、2013年にヤングエースにて朝霧カフカ(原作)・春河35(漫画)により連載が開始された、架空の都市[ヨコハマ]で繰り広げる異能力バトルアクション漫画。コミックスは現在22巻まで刊行、シリーズ累計で1000万部を突破する大ヒット作。舞台化シリーズは、2017年12月上演の舞台「文豪ストレイドッグス」を皮切りに、様々なキャラクターと時代にスポットを当てたエピソードを次々に上演。中屋敷法仁の演出による、演劇ならではの俳優の身体的な表現や、プロジェクションマッピングを駆使した映像などの多彩な演出手法が、熱い支持と高い評価を得てきた。
2021年10月には6作目となる「太宰、中也、十五歳」を上演。さらに2022年1月には、舞台の俳優陣が出演した実写映画も公開されるなど、“文ステ”はますます深く大きな広がりを見せている。

そしてこの度上演される7作目は、朝霧カフカによる小説を原作とした舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」。前作「太宰、中也、十五歳」で描かれた「荒覇吐事件」から一年、ポートマフィアに加入し幹部の座を狙う十六歳の中也のもとに、中也を弟と呼ぶ“暗殺王”ポール・ヴェルレエヌが現れ……。

中原中也役に、シリーズを通して中也を演じ、まさにその身に秘める強大なエネルギーを鮮烈に放つ俳優・植田圭輔。中也の”兄”として現れる”暗殺王”ポール・ヴェルレエヌ役に佐々木喜英。欧州刑事警察機構の人造知能捜査官アダム・フランケンシュタイン役に磯野 大。十五歳の中也が率いていた「羊」の元構成員・白瀬役に伊崎龍次郎。ポートマフィアの武闘派組織“黒蜥蜴”の広津柳浪役に加藤ひろたか。ポートマフィアの一員である太宰 治役に田淵累生。ポートマフィアの首領・森 鴎外役に根本正勝。そして、中也の出自の秘密を握る謎の人物・N役に久保田悠来。

自らの過去を追い求める中也。ヴェルレエヌ、アダムとの出会いを機に、闇に包まれたその真実が姿を現す。中原中也とは“何”なのか――?そのアイデンティティに迫る渾身の物語が、舞台シリーズすべての演出を手がけ、作品世界の魅力を知り尽くす中屋敷法仁の脚本・演出によって舞台上に立ちあがる。

中屋敷法仁(脚本・演出)
原作「STORM BRINGER」は、まさに嵐のような小説です。
アクション、ミステリー、アドベンチャー、さまざまな要素が荒々しく渦巻き、読む者を熱くさせます。
舞台「文豪ストレイドッグス」の第七弾として、この作品に挑戦できることを何よりも楽しみにしております。
魅力的なキャスト・スタッフと共に、劇場内に嵐を巻き起こしたいと思います。ご期待ください。

文豪2
植田圭輔(中原中也 役)
舞台「文豪ストレイドッグス」シリーズの看板を、そして中原中也の人生を背負わせて頂けること、心より幸せに思います。

舞台「太宰、中也、十五歳」の千秋楽に公演を発表させて頂いたあの瞬間のどよめき。今も胸に刻まれています。

中原中也とは“何”なのか――? 

この身を持って証明する事を誓います。皆様に受け取っていただけますように。

文豪3
佐々木喜英(ポール・ヴェルレエヌ 役)
ポール・ヴェルレエヌ役の佐々木喜英です。
舞台「文豪ストレイドッグス」シリーズに参加させていただくのは今回が初めてになります。

これまで様々な2.5次元舞台の役を演じてきましたが、まだアニメ化されていない役を演じるというのはあまり経験がなく、とても楽しみでもあり、自分にとって新たな挑戦だと思っています。

皆様が思い描くポール・ヴェルレエヌに限りなく近づけるよう、大切に演じていきます。ご期待ください。

文豪4
磯野 大(アダム・フランケンシュタイン 役)
たくさんの方から愛され続けている作品に舞台を通して関わらせていただけることへの嬉しさ、喜びと同時に、大きな責任と重圧を感じております。
中原中也を語る上で、とても大切な今作。
私が演じさせていただく、アダム・フランケンシュタインも、重要な役割を担っております。
原作を拝読した際、物語に心を大きく揺さぶられました。
この感動を舞台でもお伝えできるよう、大切に演じさせて頂きます。そして心の底からアダム・フランケンシュタインになれるよう誠心誠意、役と作品に付き合います。
応援、何卒よろしくお願いします。

文豪5
伊崎龍次郎(白瀬 役)
原作を読ませていただいて世界観に引きずり込まれ、一ファンとしてSTORM BRINGERの世界とキャラクターたちが大好きになりました。舞台として中屋敷さんがどうやって作っていくのか天才×天才の作品を間近で見られその世界の一部になれることを光栄に思います!そしてまた白瀬として新たな世界に一歩足を踏み入れたいと思います。
魅力的なキャラクターたちが大暴れする最高のエンターテイメント作品になるような気がして僕自身心躍っています。いま出来ることを全て注いで臨みたいと思いますのでどうか楽しみにしていてください。劇場でお待ちしております。

文豪6
加藤ひろたか(広津柳浪 役)
舞台「文豪ストレイドッグス」のシリーズでは、これまでも演劇の魅力を盛り沢山にお届けしてまいりましたが、今度こそは「どうやって舞台で表現するの?」と言わざるを得ないです。つまり楽しみしかありません。
「太宰、中也、十五歳」から続き、中也の過去とこれからを巡る物語を人間臭く創り上げたいと思っています。
また皆様に文豪ストレイドッグスの世界をお届けできることを楽しみにしております。

文豪7
田淵累生(太宰 治 役)
舞台「文豪ストレイドッグス」への出演がありがたいことに、今回で3回目となりました。また太宰 治を演じられること本当に幸せに思います。

前作で次回作の発表をした時の歓喜の声を今でも鮮明に覚えていて、あの時から今作をずっと楽しみにしていました。

今作も覚悟をもって大切に演じさせて頂きますので、よろしくお願いします!お楽しみに!

文豪8
根本正勝(森 鴎外 役)
個性的な人物の魅力を役者陣が生かし、中屋敷さんから生み出される舞台ならではの飽きさせない演出が詰まった熱のある現場。あとなんか可愛げがあると、前回参加して思いました。キャスト、スタッフ陣全てが作品に愛情と敬意を持って取り組み、それを受け止めるファンの皆様が心地いい。文豪ストレイドッグスという作品の素晴らしさだなと思いました。
また文豪ストレイドッグスの世界に帰ってくることが出来ました。新しく参加する共演者と共に楽しみながらこの作品に向かいたいと思います。劇場という空間にはファンの皆様が必要です。どうぞ応援のほどよろしくお願いします!

文豪9
久保田悠来(N 役)
皆様初めましてごきげんよう、この度N役を仰せつかりました久保田悠来です。
このお話を頂いたとき役のイメージを拝見し衝撃を受けました。
まず名前がN。
そしてビジュアルにおいてはまだ顔がわからない。
まさにN…謎です。
舞台「文豪ストレイドッグス」にはこれまで沢山の仲間、名優達が出演してきております。
久しぶりに共演出来る喜び、この作品プロジェクトに参加できる光栄にNとも言えない感情です。
Nとぞ宜しくお願い申し上げます。


【原作】角川ビーンズ文庫「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」
【脚本・演出】中屋敷法仁
【協力】朝霧カフカ・春河35
【東京】2022年6月24日(金)~27日(月) 日本青年館ホール
【大阪】2022年7月2日(土)~3日(日) 東大阪市文化創造館 Dream House大ホール
【出演】植田圭輔/佐々木喜英 磯野大 伊崎龍次郎/加藤ひろたか 田淵累生 根本正勝/久保田悠来
    岡村樹 黒須育海 山中啓伍 小林らら 美守桃 よし乃


舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」公式サイト

2022年アーカイブ

PAGE TOP
March 28,2022 (Mon)
ライブビューイング

劇団☆新感線の最新舞台、いのうえ歌舞伎『神州無頼街』の《ライブビューイング(生中継)》開催が5月14日(土)に全国の約100館&台湾4館に登場する。

劇団☆新感線42周年を迎える22年春は、“幕末”や“侠客”という、これまで中島がいのうえ歌舞伎では取り上げなかった題材を用いて、猥雑で妖しく、摩訶不思議な世界を、主宰・いのうえひでのりが、歌あり踊りあり立ち回りあり、そのすべてをショーアップさせて創り上げ、王道“いのうえ歌舞伎”として上演中だ。

物語の主人公で博識の若き町医者、秋津永流<あきつながる>を演じるのは福士蒼汰。そして陽気でお調子者の口出し屋、草臥<そうが>を演じるのは宮野真守。今回は中島による彼のキャラクターに合わせた“当て書き”を得て、さらにそのチャーミングな魅力が表現されている。
さらに、松雪泰子、髙嶋政宏、木村了、清水葉月という華やかで実力のある俳優に加え、粟根まことのほかお馴染みの劇団員たちも勢揃いし物語世界をしっかりと支えている。

また『神州無頼街』ライブビューイングの開催を記念して、福士蒼汰と宮野真守が、劇団☆新感線初出演作にして初主演をそれぞれ務めた『髑髏城の七人』Season月《上弦の月》&《下弦の月》のゲキ×シネ復活上映も決定した。

【作】中島かずき 演出:いのうえひでのり
【出演】福士蒼汰/松雪泰子 髙嶋政宏/粟根まこと 木村了 清水葉月/宮野真守 ほか
【日程】2022年5月14日(土)
【会場】新宿バルト9他、全国映画館 約100館にて上映(予定)/台湾でも4館で上映(予定)

『神州無頼街』ライブビューイング公式サイト

2022年アーカイブ

PAGE TOP
March 28,2022 (Mon)
裸足で散歩

新婚夫婦と新居のアパートに暮らす変わり者の住民たちが繰り広げる、ニール・サイモンによるコメディの名作「裸足で散歩」。1963年にブロードウェイで初演され、1967年にはニール・サイモン自身が脚色し、主演はロバート・レッドフォード&ジェーン・フォンダ、舞台演出を担当したジーン・サックスが監督を務める映画が公開され、ラブコメディの名作として世界中の人から愛されている。

舞台は2月のニューヨーク。真面目な新米弁護士のポールと明るく自由奔放な若妻のコリーは新婚旅行を満喫し、新居のアパートへと帰る。しかしそのアパートに住む住人は少し風変りだった。なかなか馴染めないポールとコリーの間で心のすれ違いが生じるーー。

翻訳を務めるのは福田響志。幼い頃から子役として活動し、14歳のときにカリフォルニアへ留学。今ではミュージカルや舞台の振付から翻訳・訳詞まで手掛ける。演出は鴻上尚史をはじめ第一線の演出家の演出助手を務める一方、オリジナル作品から2.5次元作品まで様々なジャンルの演出を手がける元吉庸泰。

主演は変幻自在な演技力で数々のミュージカルや舞台にひっぱりだこの加藤和樹。その妻役に、「仮面ライダービルド」でヒロインを演じ、2019年にはACCグランプリを受賞するなどドラマや映画を中心に活躍し、今作が初舞台となる高田夏帆。電話会社の男役に、優しく響く声を活かし、ミュージカルだけでなくナレーションやドラマなど幅広く活躍する本間ひとし。変わり者の住民のひとり、ヴィクター・ヴェラスコ役に、第29回読売演劇大賞 優秀男優賞を受賞するなど俳優として活躍するだけでなく、コメンテーターや演出など様々な分野で活動する松尾貴史。そして、コリーの母バンクス夫人役は、力強い演技力と抜群の存在感でドラマや舞台に数多く出演するほか、声優としても高く評価されている戸田恵子が務める。個性豊かな俳優たちと今の演劇界を支えるクリエイターたちが送るラブコメディ。公演スケジュール、チケット情報ほか詳細は公式サイトより随時発表予定。

【作】ニール・サイモン
【翻訳】福田響志
【演出】元吉庸泰
【出演】加藤和樹 高田夏帆 本間ひとし 松尾貴史 戸田恵子

2022年9月に東京、10月に兵庫、大阪、神奈川、多摩にて上演。

舞台『裸足で散歩』公式サイト

2022年アーカイブ

PAGE TOP