広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

マスコミ向けの公開ゲネプロに一般モニターを招待!!7月7日(金)開幕の『サムライ・エンターテインメント「アラタ~ALATA~」』!

June 27,2017 (Tue)
alata

スタジオアルタの新劇場「オルタナティブシアター」で、7月7日(金)から開幕する『サムライ・エンターテインメント「アラタ~ALATA~」』。前日の7月6日(木)に行われるマスコミ向けの公開ゲネプロに、モニターとして一般の演劇ファンを10名ほど招待することが発表された。

募集はtwitterを通じて行われ、twitterやfacebookなどのSNSユーザーであることが条件となるが、演劇ファンには開幕直前のリハーサルの様子を体験できる貴重な機会となる。応募締切は7月2日(日)。ほか、応募要項等詳細は特設サイトへ。

本作は2020年の巨大都市トーキョーに戦国時代からタイプスリップした武将「アラタ」と、現代を生きる女「こころ」が繰り広げる、タイムスリップチャンバラパフォーマンスショー。ダンスクリエイターとしてElina、サムライアクション・ディレクターとして早乙女友貴が参加し、オーディションで抜擢された吉田美佳子ほかが出演する。スーパー歌舞伎など様々な大作から小劇場の名品までを手掛ける横内謙介が脚本を、幾多の日本のスターの舞台をプロデュースしてきた岡村俊一が演出を担当。さらに日本のみならず東南アジア諸国、欧米と世界中にファンを抱える音楽制作集団「Mili」を起用するなど、トップクリエイターが顔を揃えた。
◆ストーリー
時は2020年。人口一千万の大都市・東京で働く“こころ”は、毎日続く何気ない日常になんとも言えない閉塞感や孤独感を感じていた。同じ仕事、似たような会話、繰り返されるいつもと同じ日々。

そんな“こころ”の前に、ある日突然、戦国のサムライが落ちてきた。彼の名は“アラタ”。妖術使いの怨霊・玉野尾に襲われた千代姫を守る戦いで追い詰められ、姫の従者で祈祷師の白百の呪文によって500年後の未来へ逃がされたのだった。

突如降りかかってきた出来事が理解できない“こころ”は、サムライと共に現れた「鼓」を見つける。「鼓」を打つと“こころ”は急に目まいを覚えるが、倒れていたサムライが急に息を吹き返す。「鼓」に何か不思議な力を感じる“こころ”。

“アラタ”を元の戦国時代へと送り戻そうと、“こころ”は「鼓」を手に彼が示す手掛かりを探しながら東京中を二人で奔走する。しかし、現代文明をまったく理解できない“アラタ“は、行く先々で大騒ぎを起こし、最後には大勢の警官隊に囲まれてしまう。

危機一髪をどうにか逃がれた二人だったが、安堵したのもつかの間、古の時代からさらなる魔の手が忍び寄ってきた。果たして“こころ”は、“アラタ”を無事に元の時代へと送り返せるのか。。。

殺陣、ダンス、ワイヤーアクション、イリュージョン、プロジェクションマッピングを駆使して綴る、一大”サムライエンターテインメント”がこここに始まる!!

【作】 横内謙介
【演出】岡村俊一
【音楽】Mili
【ダンスクリエイター】Elina
【サムライアクション・ディレクター】早乙女友貴
【オーディションファイナリスト】吉田美佳子 ほか
【第1期】2017年7月7日(金)~8月31日(木) オルタナティブシアター

『アラタ~ALATA~』公演情報

2017年アーカイブ

PAGE TOP