広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

明日開幕の新劇場「オルタナティブシアター」のこけら落とし公演『アラタ~ALATA~』!公開ゲネプロでElina、早乙女友貴らが躍動!!

July 06,2017 (Thu)
1
ついに明日7月7日(金)、スタジオアルタがプロデュースする新劇場「オルタナティブシアター」が開業。劇場ではオープニングセレモニーに加え、こけら落とし公演となるサムライ・エンターテインメント「アラタ~ALATA~」のゲネプロを公開し、報道陣のほか、一般から公募したモニター、さらに海外のインフルエンサーらが多数集まり、本作への期待の高さを伺わせた。

2
3

4
5

6

7

2020年の巨大都市トーキョーに戦国時代からタイプスリップした武将「アラタ」と、現代を生きる女「こころ」が繰り広げる、70分間のノンストップアクションストーリー。ダンスクリエイターとしてElina、サムライアクション・ディレクターとして早乙女友貴が参加し、オーディションで抜擢された吉田美佳子らが出演する。スーパー歌舞伎など様々な大作から小劇場の名品までを手掛ける横内謙介が脚本を、幾多の日本のスターの舞台をプロデュースしてきた岡村俊一が演出を担当。さらに日本のみならず東南アジア諸国、欧米と世界中にファンを抱える音楽制作集団「Mili」を起用するなど、トップクリエイターが顔を揃えた。

明確なストーリーが存在するうえで、言葉に頼らずに物語を紡ぐ新たなノンバーバルエンターテインメントとなる本作。全編を通す激しいダンスや華麗な殺陣で、観るものすべてを圧倒する。さらに空間を立体的に使った演出や最先端の技術を結集したプロジェクションマッピングなど、照明、映像、音響も一体となって綴られる一大サムライエンターテインメントは必見。チケット情報等詳細は公式サイトへ。

■横内謙介(作)
元々の台本にはセリフがありました。そのセリフは消えたわけではなく、ダンスや殺陣の中に言葉が存在する作品として成立しています。Elinaさんも早乙女さんもゲネプロ後は立ち上がれないほど消耗されていました。それほど全身全霊で演じられていて、最新の機材や技術を駆使しつつも、やはり最後に人間の心を打つのは人間の力だと再認識しました。演者のみなさんには大変は舞台だと思いますが、ぜひ頑張ってほしいです。

■岡村俊一(演出)
この劇場には最新鋭の機材が揃っており、そのすべてを駆使して演出しました。照明、映像、音響全てがぴったり、演者が操る形でシンクロします。演者のスキルが高いからこそできる舞台。ぜひ劇場へお運びください。

■Elina(ダンスクリエイター)
象徴的な指切りのシーンがあるのですが、(早乙女さんと)お互い指が汗でふやけていました(笑)。そのくらいハードなステージになっています。ゼロの段階から制作に携わらせていただいたので、特にストーリー展開の表現にこだわりました。ひとりひとりを見てもストーリーが分かるように、それぞれのキャラクターに見どころをいくつも作りました。何度見ても楽しめる作品に仕上がったと思います。

■早乙女友貴(サムライアクション・ディレクター)
ひたすら走って運動会をやってるような感じ(笑)。殺陣は現代と戦国時代とで変えています。中国武術のようなアクションを取り入れたり、ほとんど言葉のない舞台ということもあり、自分の中で新しく拡がった部分も多く、個人的にも勉強になっています。とにかく食べて体力をつけて、この作品に慣れることでより良い舞台にしていきたいと思います。

■吉田美佳子(オーディションファイナリスト)
Elinaさん、早乙女友貴さんらと共演できて本当に幸せに思っています。役者として日々勉強させていただいています。

8
■ストーリー
時は2020年。人口一千万の大都市・東京で働く“こころ”は、毎日続く何気ない日常になんとも言えない閉塞感や孤独感を感じていた。同じ仕事、似たような会話、繰り返されるいつもと同じ日々。

そんな“こころ”の前に、ある日突然、戦国のサムライが落ちてきた。彼の名は“アラタ”。妖術使いの怨霊・玉野尾に襲われた千代姫を守る戦いで追い詰められ、姫の従者で祈祷師の白百の呪文によって500年後の未来へ逃がされたのだった。

突如降りかかってきた出来事が理解できない“こころ”は、サムライと共に現れた「鼓」を見つける。「鼓」を打つと“こころ”は急に目まいを覚えるが、倒れていたサムライが急に息を吹き返す。「鼓」に何か不思議な力を感じる“こころ”。

“アラタ”を元の戦国時代へと送り戻そうと、“こころ”は「鼓」を手に彼が示す手掛かりを探しながら東京中を二人で奔走する。しかし、現代文明をまったく理解できない“アラタ“は、行く先々で大騒ぎを起こし、最後には大勢の警官隊に囲まれてしまう。

危機一髪をどうにか逃がれた二人だったが、安堵したのもつかの間、古の時代からさらなる魔の手が忍び寄ってきた。果たして“こころ”は、“アラタ”を無事に元の時代へと送り返せるのか。。。

殺陣、ダンス、ワイヤーアクション、イリュージョン、プロジェクションマッピングを駆使して綴る、一大”サムライエンターテインメント”がこここに始まる!!
【作】 横内謙介
【演出】岡村俊一
【音楽】Mili
【ダンスクリエイター】Elina
【サムライアクション・ディレクター】早乙女友貴
【オーディションファイナリスト】吉田美佳子 ほか
【第1期】2017年7月7日(金)~8月31日(木) オルタナティブシアター

『アラタ~ALATA~』公演情報

2017年アーカイブ

PAGE TOP