広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

本日開幕!渡辺えり、キムラ緑子が女剣劇で男役に挑戦する『喜劇 有頂天一座』!

February 01,2018 (Thu)
有頂天一座

渡辺えり・キムラ緑子で贈る有頂天シリーズ第2弾『喜劇 有頂天一座』が本日開幕。2月12日(月・休)まで新橋演舞場、その後2月16日(金)~23日(金)まで大阪松竹座にて上演する。

本作は、かつて「女剣劇朝霧一座」という題名で、初代水谷八重子と市川翠扇のコンビで昭和34年に初演された、北條秀司による喜劇作品。女剣劇の世界で巻き起こる座長の座を巡っての壮絶な“女いくさ”をコメディータッチで描いた。今回は平成27年に東京・京都で上演し大好評を博した「喜劇 有頂天旅館」に続く“有頂天シリーズ”第2弾として上演する。

出演は「喜劇 有頂天旅館」を見事な掛け合いで魅せ、劇場中を笑いの渦に巻き込んだ渡辺えり、キムラ緑子コンビをはじめ、林翔太(宇宙Six/ジャニーズJr.)、広岡由里子、村田雄浩、段田安則といった豪華出演者が顔を揃えた。

エネルギッシュな渡辺・キムラが繰り広げる壮絶な“女いくさ”はもちろん、劇中劇も見どころの一つ。作品の後半には新橋演舞場で「国定忠治」の興行を行うシーンも登場、“赤城の山も今夜を限り~”の名台詞が響き渡る。渡辺、キムラともに女剣劇の男役に挑戦、その扮装にも注目が集まる。チケット情報ほか詳細は公式サイトへ。

あらすじ
昭和30年代、上州の田舎町。女剣劇は浅草でストリップの人気に押され、座長の二代目朝霧恵美子(渡辺えり)率いる一座は旅回りの憂き目に合っていた。駅前の休憩所に到着し、上州座座主の河田(広岡由里子)と愚痴を交えた昔話をしているところへ、仕事で訪れた映画スターの嵐玉之介(段田安則)が現れる。以前は恵美子と恋人同士の玉之介は、彼女を自分の宿に誘う。お供についた恵美子の弟子・小夜子(キムラ緑子)は野心家で、玉之介の弟子の康弘(林翔太)に映画進出を売り込むなど出世の機会を窺っていた。

その日の夜、宿で休んでいた恵美子と玉之介は刑事に起こされる。逃亡犯の捜査だというが、人気稼業の二人が出れば大スキャンダル。玉之介が対応するが、刑事は女も出せと譲らない。押し問答のなか現れたのは、身替りとなった小夜子であった。おかげで恵美子は世間とパトロン興行師・浅倉(村田雄浩)の目は誤魔化すことができたが、このスキャンダルで小夜子が大変な人気者となってしまう。そして琵琶湖にほど近い三井寺で初代恵美子の法要を行う日、その人気を利用して女剣劇の再生を目論む浅倉と、有名になりたい小夜子の思惑が合致して、ある密談がまとまる――
座長の座をめぐる壮絶な“女いくさ”の結末やいかに!?

【作】
北條秀司『女剣劇朝霧一座』より
【演出】
齋藤雅文
【出演】
渡辺えり、キムラ緑子、
林翔太(宇宙Six/ジャニーズJr.)、広岡由里子、村田雄浩、段田安則
【東京】
2018年2月1日(木)~12日(月・休) 新橋演舞場
【大阪】
2018年2月16日(金)~23日(金) 大阪松竹座

2018年アーカイブ

PAGE TOP