広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

けやき坂46ら出演の舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」本日開幕!

August 24,2018 (Fri)
マギアレコード
(後列左から)齊藤京子、金村美玖、丹生明里、河田陽菜、加藤史帆
(前列左から)潮 紗理菜、佐々木美玲、柿崎芽実、富田鈴花、渡邉美穂
©マギアレコード/舞台「マギアレコード」製作委員会
メインキャラクターの魔法少女に、けやき坂46の10名のメンバーが扮して大人気“まどか☆マギカ”の世界を表現する舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」が本日開幕。初日公演を目前に控えた劇場では公開リハーサルと囲み取材が行われ、けやき坂46の柿崎芽実、佐々木美玲、富田鈴花、潮紗理菜、渡邉美穂、丹生明里、河田陽菜、齊藤京子、金村美玖、加藤史帆が登壇。作品にかける意気込みを語った。

マギアレコード1
その可愛らしいキャラクターからは想像もつかないスリリングなストーリー展開、過酷な運命を背負う少女の物語が世界中で話題騒然となったテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。本作はその世界観を体感できるスマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の“メインストーリー“を軸とした舞台化作品。

演出は『ライブ・スペクタクル「NARUTO -ナルト-」』、舞台『「銀河鉄道999」~GALAXY OPERA~』といった2.5次元作品や、ミュージカル「アメリ」などの演出でも高い評価を受ける児玉明子。脚本はSFファンタジー作品の作・演出にも定評のある畑雅文が、ゲームストーリーを元に書き下ろした。当日券情報ほか詳細は公式サイトへ。

マギアレコード2
◆柿崎芽実(環いろは役)
もともとテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が大好きで、舞台のお話をいただいた時は不安な気持ちもありましたが、すごく嬉しかったです。環いろはちゃんは、真面目で明るくて優しくて、でも少し頑固なところもある子。いろはちゃんには妹がいる役ですが、実際の私は末っ子なので、妹っぽいところが出ないようにしたいです(笑)。原作を好きな方、ミュージカルファンの方にも満足していただける舞台になっていると思います。是非劇場にいらしてください。

◆佐々木美玲(七海やちよ役)
素晴らしい作品に携わることができて光栄です。七海やちよちゃんは、普段の私とは真逆のツンデレな子ですが、その役を私がどう演じるかに注目してください。今回は初めて、けやき坂46のメンバーだけでなくほかの役者さんとも一緒で、演技の面でも気にかけてくださり、アドバイスなどもしていただいて優しく接していただきました。

◆富田鈴花(由比鶴乃役)
メンバー全員が本格的な殺陣が初めてだったのですが、怪我無く初日を迎えられてよかったです。稽古場では、私が持ち込んだ人形で遊んだり、和気あいあいな雰囲気でした! 映像など、最新のいろいろな技術をたくさん盛り込んでいる舞台なので、観ていてすごく楽しいと思います。1公演ずつ大事に、千穐楽まで駆け抜けたいです。

◆潮 紗理菜(二葉さな役)
この作品に出演できることがとても嬉しいです。メンバー以外の役者の皆さんは、自分が出ていないシーンの稽古を見て不安そうな顔をしていた私に優しく声をかけてくれて、セリフの練習や、視線の動かし方など、アドバイスをいただきました。作品も演出もとても素敵な舞台になりました。皆さんに、この世界観をうまく伝えられるよう頑張ります。

◆渡邉美穂(深月フェリシア役)
深月フェリシアちゃんの武器は重いハンマーで、私はそれを頑張って振り回しているので、ぜひ注目してみてください。殺陣の先生には“やられの美学”というものを教えていただきました。”やられ方”にはポイント、コツがあって、稽古以外の時間でも、練習をしてきました。それを演技に活かしていきたいです。皆さんに楽しんでもらえるよう頑張ります。

◆丹生明里(鹿目まどか役)
稽古はとても刺激的でした。キャラクターの性格や声など、アニメを見て研究してきましたが、ただ似せるのではなく、内面からもまどかちゃんになりきって演じていきたいです。もし自分が魔法を使えるようになったら、たくさんの人を幸せにして、笑顔を届けられる人になれるような魔法を使いたいです。

◆河田陽菜(暁美ほむら役)
舞台を経験する機会をいただけて嬉しいです。意思の強いほむらちゃんを演じていきたいです。私が魔法を使うとしたら、雨が苦手なので、晴れになる魔法がいいですね!

◆齊藤京子(佐倉杏子役)
杏子ちゃんはサバサバしていて男まさりな子なのですが、私の性格もすごく似ていて、運命を感じています。キャラクターのイメージを壊さないよう演じたいです。私はラーメンが好きなので、ラーメンがひょいっとすぐ出てくる魔法が使いたいですね(笑)。

◆金村美玖(美樹さやか役)
アニメを拝見したのですが、私が演じさせていただく美樹さやかちゃんは、すごく勇敢で正義感のある子。稽古をしていく中で、どんどん好きになっていきました。皆さんにもこの気持ちを伝えていきたいです。

◆加藤史帆(巴マミ役)
2.5次元の作品には初めて出演させていただくので、おどろきと嬉しさでいっぱいです。巴マミさんは、優雅なお姉さんのイメージなので、しゃべり方や仕草なども研究しました。これまで、キャストさん、スタッフさん、色々な人に支えられてきました。稽古の成果を発揮できるように頑張ります。

マギアレコード3
◇「魔法少女まどか☆マギカ」とは?
架空の都市、見滝原市を舞台に、地球外生命体の“キュゥべえ“に願いを叶えてもらう代わりに「魔法少女」となって「魔女」と戦う少女たち。優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に、少女たちの心の葛藤と過酷な運命を描いたテレビアニメ作品。2011年に初放送(MBS系)されて以来ネットでも大いに話題となり、コミック化、映画化、ゲーム化がされるなど様々なメディアに進出しながら、それぞれで大ブームを巻き起こしている。

本作はそのスピンオフ作品とも言えるスマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の舞台化で、演出に児玉明子、脚本に畑雅文が名を連ね、ゲームのメインストーリーを元にした舞台オリジナルの作品を創り上げる。

【原作】
Magica Quartet
【演出】
児玉明子
【脚本】
畑 雅文
【出演】
柿崎芽実 佐々木美玲 富田鈴花 潮紗理菜 渡邉美穂 
丹生明里 河田陽菜 齊藤京子 金村美玖 加藤史帆 ほか
【公演】
2018年8月24日(金)~9月9日(日) TBS赤坂ACTシアター

2018年アーカイブ

PAGE TOP