広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

本日開幕!A.B.C-Zの河合郁人初単独主演、辰巳雄大との19年ぶり共演の『トリッパ―遊園地』!

March 15,2019 (Fri)
トリッパー遊園地
(後列左から)渋谷天笑、純名里沙、いしのようこ、惣田紗莉渚
(前列左から)榎木孝明、河合郁人、辰巳雄大
ついに幕を開けたA.B.C-Zの河合郁人初単独主演、ふぉ~ゆ~の辰巳雄大、榎木孝明ほかの共演で贈る新橋演舞場公演「トリッパ―遊園地」。初日公演を前に公開リハーサルや囲み取材が行われた。

本作は、デジタルが主流の現代と、1944年の第二時大戦中が入り乱れるタイムスリップもの。さびれた遊園地の経営改革に乗り出す主人公がひょんなことから戦時中にタイムスリップしてしまい、その中で変わらないもの、変わりゆくもの、変えたくないものに気付いていくという物語。

90年続いたものの、今は廃れてしまった山ノ内遊園地の経営転換を迫られている主人公の社長・山ノ内マサヒロ役に、ドラマ、バラエティ、舞台とオールマイティな才能を見せる河合郁人(A.B.C-Z)。マサヒロがタイムスリップした先の戦時下で山之内遊園地を営む社長の弟、ショウヘイ役に、舞台での活躍が目ざましい辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、遊園地の整備士として働き、長年変わりゆく時代を見てきた寅吉役に、ベテランの榎木孝明など、個性豊かなキャストが並ぶ。

本日から3月23日(土)までの新橋演舞場を皮切りに、3月30日(土)可児市文化創造センター、3月31日(日)豊田市民文化会館、4月3日(水)~7日(日)大阪松竹座で公演される。チケットほか詳細は公式サイトへ。

■河合郁人(A.B.C-Z)
初単独主演ということで、最初に新橋演舞場の舞台に立った時に、(滝沢演舞場に出演したときのように)僕の前には滝沢くんが立っているんじゃないかと錯覚しましたが、回数を重ねていくうちに自分が座長なんだ、しっかりしないと! と感じました。緊張しすぎて本番前は辰巳の楽屋を何度も行き来して、二人で「よーし、やってやるぞ」と言い合っていました。豪華なキャストの皆さんはとてもやさしくて、アドバイスし合い、チームワークがとてもいいです。それに辰巳とは20年ぶりの共演で安心しますし、一緒に踊っていてもすごく気持ちがいいです。僕は「マサヒロ」と「正彦」という二役を演じていますが、大先輩お二人の名前の役を演じられることは、ジャニーズ大好きジャニーズとしてはとても光栄です。マッチさん、漢字は違いますが「正彦」という名前をお借りしているので、もしよろしければ観に来てください!(笑) 
戦時中が舞台の作品で、平成の終わりに昭和の戦争を思い出してもらい、そして大阪公演が始まる時には新たな元号が分かっているので、一つ一つの時代を大事にしてやっていきたいです。あまり構えずに楽しんでもらえる作品ですので、ぜひ劇場に足を運んでください。

■辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)
キャストみんな仲が良く、「始まったら終わっちゃうね」なんて、既に寂しがるほど一気に仲良くなれました。数週間前に、僕が演じるショウヘイになるため美容院で髪を切ったのですが、本番二日前にもっとショウヘイになれるんじゃないか、ショウヘイもやっていたんじゃないかと思い、自分でさらに髪を切ってみました。千穐楽には坊主になっているかも(笑) 河合との共演は何をやっても受け止めてくれるので、安心感があります。20年仲良くしてきましたが、カラオケ以外でまさか舞台上でデュエットができるとは思っていなかったので今回は本当に嬉しいです。「修二と彰」ならぬ「マサヒロとショウヘイ」でこれからやっていけたらいいなと思います(笑)

■ストーリー
 2019年、ここは90年続く老舗の山ノ内遊園地。IT化が進んだ今の世の中に取り残され、社長である山ノ内マサヒロ(河合郁人)の一存で、リゾート施設ビルへの経営転換が進められている。遊園地で時代の変遷を見守って来た整備士の寅吉(榎木孝明)の勧めで、マサヒロがしぶしぶ遊園地のシンボルである観覧車に乗り込もうとすると、そこにマサヒロと瓜二つの男が現れる。男は太平洋戦争末期、南の島で戦死したマサヒロの親戚、山ノ内正彦。男に「身体を貸せ」と言われると、ほどなく勝手に体が動き出し、観覧車に乗ると、雷鳴が……
 マサヒロが目を覚ますと、そこには閉園しているはずの遊園地で人々が楽しんでいる。従業員もなぜか知らない顔ばかり。そんな時、空襲警報が鳴り響く。ここは、太平洋戦争真っ只中、1944 年の山ノ内遊園地だった。
 マサヒロは、この遊園地で瓜二つの山ノ内正彦として生きていく。統制が厳しい戦時中でも、なんとか遊園地を運営しようとする経営者のマツジ(渋谷天笑)と妻のユキ(純名里沙)。戦時下でも経営を続けている遊園地、そして一向に自分の元に召集令状が来ないことに疑問を抱く、マツジの弟・ショウヘイ(辰巳雄大)。そして、遊園地を彩る活弁士トメ(いしのようこ)やその娘ハル(惣田紗莉渚)たちとの関わりから、マサヒロは遊園地のあるべき姿、人々が楽しめる場所の大切さに気づき始める。
 しかし、終戦間近となったころ、ショウヘイにも遂に赤紙が届き、マサヒロは遊園地を託される。ショウヘイが出征して数日後、鳴り響く空襲警報の中、遊園地とみんなを守ろうと奮闘するマサヒロの決断は……

【脚本】
せきどみきのぶ
【演出】
川浪ナミヲ
【音楽】
岸田敏志
【出演】
河合郁人(A.B.C-Z) 辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)
惣田紗莉渚 いしのようこ 純名里沙 渋谷天笑 榎木孝明 ほか
【東京】
2019年3月15日(金)~23日(土) 新橋演舞場
【岐阜】
2019年3月30日(土) 可児市文化創造センター
【愛知】
2019年3月31日(日) 豊田市民文化会館
【大阪】
2019年4月3日(水)~7日(日) 大阪松竹座

2019年アーカイブ

PAGE TOP