広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

東京公演開幕!古田新太、早乙女太一、清野菜名、須賀健太、池田成志ら出演、劇団☆新感線 旗揚げ39周年『けむりの軍団』

July 16,2019 (Tue)
けむりの軍団6
(C)2019『けむりの軍団』/ヴィレッヂ・劇団☆新感線
【撮影:田中亜紀】

5月下旬から稽古を重ねた、2019年劇団☆新感線39興行・夏秋公演 いのうえ歌舞伎《亞》alternative『けむりの軍団』が、昨日7月15日(月・祝)に、TBS赤坂ACTシアターにて開幕した。

3年ぶりの劇団本公演となった『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』に続く、“サンキュー公演”第二弾『けむりの軍団』は、これまでとは一味違う、“もうひとつ(alternative)”の“いのうえ歌舞伎”と銘打ち、今ではTVや舞台でも目にする機会が少なくなってきた、王道路線の“時代劇”。

けむりの軍団5

脚本は、劇団☆新感線には16年の『乱鶯』以来の参加となる・倉持裕が担当。執筆に当たって劇団☆新感線主宰で演出のいのうえひでのりから提示されたお題は、黒澤明の映画『隠し砦の三悪人』と太宰治の名作『走れメロス』の要素を取り入れて欲しい、とのこと。その意を見事に汲んで、さまざまなシチュエーション、キャラクター設定の端々にクロサワ映画へのオマージュを散りばめながら、コミカルにスピーディーに、そしてあっと驚く意外な展開へと転がっていく、捻りの効いた脚本だ。その完成度の高さから、いのうえをはじめ出演者全員を唸らせ、「脚本がこんなに面白いのに、お客様を楽しませることが出来なかったらヤバイ!」と、スタッフ・キャスト一丸となって、約2か月の間稽古を行った。

主演は、自身の俳優活動が今年で35周年となる劇団の看板役者、古田新太、共演には、早乙女太一、清野菜名、須賀健太、池田成志に加えて、もちろん、高田聖子、粟根まことら劇団員もほぼ総出演し、舞台を彩る。若手からベテランまで、アクションも歌もダンスもなんでもござれの、腕の立つキャストが結集した、愉快痛快時代活劇は8月24日(土)までTBS赤坂ACTシアターにて。その後、福岡、大阪公演を行う。


けむりの軍団2

以下コメント。

【1】いよいよ初日を迎えるにあたっての手応え・心境
【2】稽古中の思い出深いエピソードなど
【3】本作の見どころや、公演を楽しみにしているお客様へお誘いのメッセージ

●【作】倉持裕
【1】今回は前回の『乱鶯』よりも軽いタッチで書いてみたわけですが、それがどう受け止められるのか、緊張しつつも大いに楽しみです。
【3】何も持たざる者の快進撃の芝居です。チャンバラ同様、舌先三寸での戦いも楽しんでいただけたらと思います。

●【演出】いのうえひでのり
【1】今までにない感じのaltanative(もう一つの)な“いのうえ歌舞伎”になっていると思います。あとは古田が台詞さえ覚えてくれれば(笑)
【2】これまでにあまり作ったことのないシーンが多い、今までとは勝手の違うお芝居の中、スケジュール的にあまり余裕がなく、かつかつな稽古場だったので間に合ってよかった。(中島)かずきさんが作る作品とも違う、『乱鶯』とも違う、作家の倉持君が新しいことをやろうとしてくれている作品でありつつも、でもきっちり新感線です。クロサワ映画を目指したけれど、クロサワにはなれませんでした(笑)
【3】ストーリーがこれまでにないタイプで普通に楽しんでいただけると思いますし、ここぞというときには見せ場の立ち回りも入るので、(早乙女)太一ファンやチャンバラファンにも喜んでもらえるかと。
久しぶりに古田が主演ですが、よくも悪くも周りを左右して影響力が強く、空気を支配している感じはさすが。古田と成志のバディも久しぶりなので面白いですよ。あと劇団員のファンの方には、“ここにこういう出方をするんだ”というバイト(本来の役ではない「ガヤ」的な役柄で出演)探しも楽しんでもらえると思います。

けむりの軍団

●真中十兵衛(まなかじゅうべえ)役/古田新太
【1】新感線にしては短い芝居になって、良かったと思います。
【2】稽古中はお客さんがいないので、辛いだけです。
【3】少ない人数で大軍をやっつける為に、いろんな作戦を考えます。そこをお楽しみに。
あと、太一が格好良いです。

●飛沢莉左衛門(とびさわりざえもん)役/早乙女太一
【1】皆さんとお芝居させてもらい、あっという間に稽古期間が終わりました。観に来ていただく方にも、あっという間に感じる程に楽しんでいただける作品だと思います。
【2】古田さんとの初サシ飲み。
【3】懐かしくも新しい、楽しい時代劇になっていると思います。是非劇場へお越し下さい。

●紗々姫(ささひめ)役/清野菜名
【1】緊張と楽しみでドキドキしています。稽古では苦戦の日々だったので、成果を発揮できるように頑張ります。
【2】稽古の後半、成志さん、太一君、健太君と空き時間によく絵しりとりをして遊んでました。太ちゃんの絵はヒドイ...。笑
【3】1幕終わりのシーンが本当に楽しくて好きです。是非観にきてください。

●雨森源七(あまもりげんしち)役/須賀健太
【1】1か月半の長い稽古でしたが、終わってしまえばあっという間で…まだまだ余裕がない状態なのであります。笑
でもその余裕のなさも役らしい!と楽しんで初日に臨めたらと思っています。
【2】稽古の合間には成志さん、太一さん、菜名ちゃんと絵しりとりをして、それぞれの壊滅的な絵心を罵り合いながらも、稽古終盤には"補習"という名の居残りを、菜名ちゃんと共にいのうえさんにみっちりやっていただきました…
【3】何よりも見どころは"今の新感線らしさ"だと思います。台本から個性的なキャラクターが劇団員の皆さんの個性によって何倍にも輝く瞬間を僕自身稽古場で何度も目撃していました!
これまた配役のウマいこと… ってもうこれじゃあただのファンですね。
ファンとしても役者としてもこの空間に居れることが本当に幸せです。
そんな瞬間をぜひ皆様も劇場で目撃してください。

けむりの軍団4

●嵐蔵院(らんぞういん)役/高田聖子
【1】近年稀に見る、上演時間の短さ。テンポが良いのかも・・・(おそらく3時間弱)
【2】1シーン稽古が終わるたび、古田・池田両先輩が風呂上がりの様にズブ濡れでした。
どおりでテンポが良いはずです。
【3】先輩方の生きざまと、若者たちのまっすぐさが神々しく見えます。拝みに来てください。

●残照(ざんしょう)役/粟根まこと
【1】初めて台本を読んだ時から面白かったのですが、稽古の序盤、中盤、終盤と皆の演技が変化していくのを目の当たりにしてきました。生き物のような台本です。皆様の前に出る時にはどのように進化しているのか楽しみです。
【2】成志さん、太一くん、菜名さん、健太くんの四人が、稽古中の空き時間に「絵しりとり」をやっていたのですが、画力に問題を感じた四人が急にデッサンの練習を始めていました。そこまでしなくても。
【3】古田くんが主役のいのうえ歌舞伎は久しぶりです。古田くんと成志さんのいい加減なおじさん二人に巻き込まれ翻弄されるおかしな物語をぜひお楽しみ下さいませ。

●美山輝親(みやまてるちか)役/池田成志
【1】やられっぱなしの、喋りっぱなし、なので、手ごたえは………ありません(笑)かなりやられておりまーす。
【2】故障故障故障。と、ナナ、ケンタ、タイチとの絵しりとり。疑似馬鹿家族のようでした。
【3】なんでしょ?本格時代劇というより、昔懐かしいテレビの娯楽時代劇みたいな匂ひがしたらば、ウレシスです。

けむりの軍団3


【作】
倉持 裕
【演出】
いのうえひでのり
【出演】
古田新太
早乙女太一 清野菜名 須賀健太  高田聖子 粟根まこと

右近健一 河野まさと 逆木圭一郎  村木よし子
インディ高橋 礒野慎吾 吉田メタル  中谷さとみ 保坂エマ
宮下今日子 村木 仁 川原正嗣 武田浩二

藤家 剛 加藤 学 川島弘之 菊地雄人  あきつ来野良 藤田修平 北川裕貴 下島一成 
鈴木智久 南川泰規 山﨑翔太 米花剛史  渡部又吁 見目真菜 小板奈央美  後藤祐香 鈴木奈苗 


池田成志
【東京】
2019年7月15日(月・祝)~8月24日(土)TBS赤坂ACTシアター
チケットの詳細は公式サイトにて
【福岡】
2019年9月6日(金)~23日(月・祝)博多座
7月20日(土)チケット発売
【大阪】
2019年10月8日(火)~21日(月)フェスティバルホール
7月28日(日)チケット発売

2019年アーカイブ

PAGE TOP