広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
HOME


NEWS

11/15開幕!西川大貴 脚本・演出 ミュージカル『(愛おしき) ボクの時代』

November 15,2019 (Fri)
舞台写真1

日本人特有の身体感覚・言語を素直に使って表現する「日本発」のミュージカルを創り上げるプロジェクト、ミュージカル『(愛おしき) ボクの時代』が本日11月15日(土)よりDDD青山クロスシアターにて開幕する。公演は、1st、2ndとプレビュー公演を経て、本公演11月30日(土)から12月15日(日)にDDD青山クロスシアターにて上演される。

大規模なオーディションを開催され、400名を超える応募者から選ばれたキャストは17名。脚本・演出・音楽・俳優と、各部門においてプランのブラッシュアップを図りながら本公演を目指すため、2度にわたるトライアウト公演を設けた、実験的かつ贅沢なプロジェクト。将来、小劇場(オフ・シアター)から大劇場(オン・シアター)に進出することを視野に入れた作品創りであり、作品とともにクリエイターを育てていくことにある。その過程をキャスト、スタッフ、そして観客と共に楽しみながら創り上げていくミュージカルプロジェクトとしてミュージカル界に一石を投じる。

舞台写真6

脚本・演出を担うのは、『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』などに出演し、アーティストとしてもオリジナルアルバム2枚を発表するなど、幅広いフィールドで活躍する西川大貴。ミュージカルを中心に俳優として活躍するだけではなく、自身のプロジェクトで脚本・演出作品を精力的に発表するなど、クリエイティブな視点と創作への熱意を持った、これからのミュージカル界を担う若き逸材だ。

そしてミュージカルの要とも言える音楽を手掛けるのは、昨年スティーブ・ガッド、ウィル・リーとのトリオアルバムを発表し、クインシー・ジョーンズにも認められたジャズピアニストであり作曲家の桑原あい。西川とは、これまでも自身らの音楽プロジェクト「かららん」で共に創作活動を重ねてきている、確かな実力と感性を兼ね備えたアーティスト。

舞台写真3

また、舞台を華やかに彩る振付にも、西川、桑原と同世代であり、JAZZ、HIP HOP、THEATER他、オールジャンルのダンスをこなし、振付家としても十分な経験値を持つ加賀谷一肇を迎え、クリエイティブスタッフには、高い志しを持ち新しい目を持った、力あるメンバーが揃った。
以上の若手日本人スタッフに加えて、本場のミュージカルを熟知し、海外における小規模トライアウト公演の実績もあり、日本においても『ミス・サイゴン』『ゴースト』など有名ミュージカルを演出した経歴のあるダレン・ヤップ氏をスーパーバイジング・ディレクターとして招きます。海外の視点からも客観的に作品をクリエイトしブラッシュアップできる、非常に貴重な機会になる。

ほか詳細は公式サイトへ。

西川大貴(脚本・演出)
ミュージカル「(愛おしき) ボクの時代」いよいよプレビュー開幕です。1stプレビューは3,500円でご観劇いただけます。今回のトライアウトは、より良い作品を完成させるための第一歩。まだ「完成形」ではありません。日々脚本や音楽、構成の手直しが入る可能性がありますし、同じ公演は一度たりともありません。客席の皆様と一緒に作品を作り上げていくこのプロジェクト。その誕生の瞬間をぜひ目撃してください!

音楽:桑原あい
あっという間に開幕の時が来てしまいました。ここまで来るのにたくさんの感動と努力とパッションがありました。いつかこのミュージカルが大きくなった時、この作品が生まれた瞬間を見たと、変わっていく様子を見たと、何よりオリジナルキャストで見たと、多くの方にドヤ顔で言っていただきたいです。1ヶ月誰一人欠けることなく突っ走れますように。皆様にとって愛おしき作品になりますように。音楽にも是非注目してみてください。

舞台写真4

振付:加賀谷一肇
勇気と情熱と覚悟が無ければこの素敵な企画は立ち上げられなかったと思います。
そして、同じく三つの要素を持ったキャストとスタッフが集まって試行錯誤を重ねております。
最終目標は初日でも千穐楽でもありません。
完成されたものを観て終わることが当たり前の日本で、客席でこの作品を育てる責任を買った皆様には、実感して頂けたら嬉しいです。
何かが生まれて大きく育っていこうとしている素敵な時間に立ち会えていることを。
愛を持って観て頂けますように。
大きな一歩でありますように。


舞台写真5


【脚本・演出】西川大貴
【音楽】桑原あい
【振付】加賀谷一肇
【スーパーバイジング・ディレクター】ダレン・ヤップ

【出演】(50音順)
天羽尚吾/猪俣三四郎/上田亜希子/梅田彩佳/岡村さやか/奥村優希/
風間由次郎/加藤梨里香/塩口量平/四宮吏桜/関根麻帆/寺町有美子/
橋本彩花/深瀬友梨/溝口悟光/宮島朋宏/吉田要士

【1st プレビュー公演】2019年11月15日(金)~18日(月) DDD青山クロスシアター
【2nd プレビュー公演】2019年11月23日(土・祝)~26日(火) DDD青山クロスシアター
【本公演】2019年11月30日(土)~12月15日(日) DDD青山クロスシアター


「(愛おしき) ボクの時代」公式サイト

(愛おしき) ボクの時代

PAGE TOP