広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

いよいよ1/24開場!新生PARCO劇場お披露目&オープニング・シリーズ記者会見開催。佐々木蔵之介主演『佐渡島他吉の生涯』は5月に上演!

January 16,2020 (Thu)
PARCO劇場
宮藤官九郎、河原雅彦、生瀬勝久、池田成志、古田新太、前川知大、杉原邦生、市川猿之助、天海祐希、G2
藤井隆(司会)、渡辺謙、宮沢氷魚、森新太郎、石田明、三谷幸喜、大泉洋、山本耕史、竜星涼、長田育恵

渋谷PARCO建替えで、2016年夏より休館していたPARCO劇場のお披露目&オープニング・シリーズ記者会見が1月15日に行われ、豪華クリエーター、キャストが集結した。
PARCO劇場オープニング・シリーズ 第2弾『佐渡島他吉の生涯』からは、演出:森新太郎、出演するNON STYLEの石田明が登壇した。


森新太郎(演出)/『佐渡島他吉の生涯』
この作品は織田作之助が書いた短編小説『わが街』を舞台化したものです。森繁久彌さんを始めとする東宝の演劇人の方々が、この小説を脚本化し、存分に話を膨らませて40年にわたる、男の一代記として仕立て上げられました。主演の佐々木蔵之介さんは「人間、体を責めて働かな、一人前になれへん」というのが口癖の、熱くておバカな、真っ直ぐな、無骨な男の一生を演じ切ります。この作品は全編が関西弁になっておりまして、今回は関西弁ネイティブの布陣にもこだわりました。お隣にいる石田さんを始めとする強力な、とても頼りがいのある布陣が組めたと思っております。パルコのオープニング・シリーズ第2弾は、どうかこの作品で大いに笑ってください。泣いてください。ご期待いただければと思います。

石田明(NON STYLE)/『佐渡島他吉の生涯』
関西の昔ならではの、すごく貧乏な街で育った人たちの話ということで、僕も大阪で貧乏で育ちましたので(笑)、そういうところもいろいろ足せたらと思いますし、この新生パルコ劇場に泥を塗らないように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

前川知大(作・演出)
パルコ劇場では3回目ですが、オープニングシリーズに呼んでいただき、とてもうれしく思っております。2015年に『語る室』という作品を書きましたが、それにもう一度取り組みたいという思いがあり、今、それをベースに、新しい俳優たちともう一回新しく作り直してみようと思い、準備を進めています。タイトルも一新しようとしています。すごく面白い俳優がキャスティングされるので、楽しみにしていただけたらなと思います。

杉原邦生(演出)/『藪原検校』
今回このような新生パルコ劇場のオープニングシリーズのラインナップに加えていただいたこと、とても光栄に思っております。井上ひさしさんの『藪原検校』は、僕が数ある井上さんの作品の中でも、いつか演出してみたいなと思っていた、エネルギーにあふれた作品です。いつか自分が演出するストレートプレイでご一緒したいと思っていた、市川猿之助さんとご一緒できるのも楽しみですし、興奮しています。猿之助さんとは、歌舞伎座の8月納涼歌舞伎『弥次喜多』シリーズを4年間、ご一緒させていただき、昨年はスーパー歌舞伎IIの『新版オグリ』でともに演出を務めさせていただいたので息はぴったりです。今回の『藪原検校』の主役、杉の市というお役ですけれども、その名前に杉原邦生の「杉」と、市川猿之助さんの「市」が入っていて。これも運命だと感じているのは僕だけかもしれませんが(笑)、キャストやスタッフのみなさんと素晴らしい作品を作りたいと思います。

市川猿之助/『藪原検校』
今回、こうしてやらせていただくことになって非常に光栄に思っております。上演が2020年の2月と聞いて、演劇界では2月は一番客が入らない月で、杉原というそんなにまだ有名ではない演出家とで……一番貧乏くじのような作品をやります。本当は三谷さんの作品に出たかったです(笑)。よくわからないけども来年2月を無事に過ごせるのか、今から非常に不安であります。報道の方、宣伝をよろしくお願いいたします。

G2(演出)
半年くらい前から中井さんに呼び出されまして、いろいろミーティングをしていまして。この間、ようやくタイトルが『月とシネマ』に決定いたしました。ちょっと疲れたベテランの映画プロデューサーが、とある地方都市の映画館の再建に絡む、という作品になりそうです。わかりやすく笑えて、でもどこか深いところに染み渡るような作品にしたいと、中井さんも私も思っています。

中井貴一
本日は仕事のために伺えなくて残念です。私の愛するパルコ劇場が新たに完成したというニュースを聞いて、うれしく思っています。初めてストレートプレイを見に行ったのが、旧パルコ劇場でした。劇場にいる時間が宝箱の中にいるのような気がして「この気持ちはなんなんだろう」と、とても不思議に思ったことがありました。そして、もし自分が舞台にのれるようなことがあったら、パルコ劇場にのせていただきたい。それが私の夢になりました。そして旧パルコ劇場では何本もお芝居をさせていただいて、夢のような時間を過ごさせていただきました。その旧パルコ劇場がなくなるときは悲しかったのですが、今度新しい劇場ができ、その新しい舞台に来年、のせていただくことになりました。ここからまた新しいパルコ劇場の歴史を作っていくんだな、という思いでいっぱいです。ここからの歴史の中で、自分が何本できるかのかはわかりませんが、パルコ劇場とご一緒する時間が多くなればいいなと思っています。ぜひ、来年を楽しみにお待ちいただければと思います。



2020年 5月『佐渡島他吉の生涯』
原作:織田作之助「わが町」より
脚本:椎名龍治
潤色:森繁久彌
演出:森新太郎
出演:佐々木蔵之介 石田 明(NON STYLE) 壮 一帆 谷村美月 松永玲子
藤野涼子 大地洋輔(ダイノジ) 弘中麻紀 福本伸一 上川周作 どんぐり 陰山 泰
清瀬ひかり 高橋克明 高本 学 辻本みず希 長橋遼也 橋本菜摘 
橋渡竜馬 原口侑季 早野ゆかり 双松桃子 平宅 亮 ほりすみこ 前田一世 横濱康平 
山野史人

「佐渡島他吉の生涯」公演情報

2020年11月 前川知大 作・演出作品
作・演出:前川知大

2021年2-3月『藪原検校(やぶはらけんぎょう)』
作:井上ひさし
演出:杉原邦生
出演:市川猿之助 ほか

2021年4-5月 中井貴一 主演作品
演出:G2
出演:中井貴一 ほか

2020年アーカイブ

PAGE TOP