広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

11/27(金)開幕!南原清隆と近藤芳正が疲れた気持ちを解きほぐす温かい笑いを届ける『あんまと泥棒』

November 27,2020 (Fri)
舞台写真3
撮影:宮川舞子
11月27日(金)より29日(日)まで東京・本多劇場にて上演されるM&Oplaysプロデュース『あんまと泥棒』の囲み取材及び公開ゲネプロが初日前日に行われ、南原清隆と近藤芳正が意気込みを語った。

舞台写真2
『あんまと泥棒』は、業突く張りな盲目のあんまと、あんまの元に忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇で、1951年にNHKのラジオドラマとして放送されたのち、故中村勘三郎たっての希望で1966年に舞台化された。
これを、2019年に気鋭の劇作家・演出家の倉持裕が脚色・再構築し、南原清隆、近藤芳正という豪華な顔合わせでありながら、一日限り2回公演として、愛媛県の伝統ある劇場・内子座にて上演した。
近藤演じる泥棒稼業に身をやつしているが実は気のいい泥棒・権太郎と、南原演じるあんまの仕事の裏で高利貸しを営み小金を貯め込んでいるらしいしたたかな秀の市。あんまと泥棒二人の軽妙な会話のやりとりが、日本の伝統的な芸術の歌舞伎や狂言にも通じる空気を生み出し、さらに倉持の笑いのセンスを加味した現代的な演出で、どの時代にも通じる普遍的な喜劇としてよみがえった。

舞台写真4

【あらすじ】
夜更け、泥棒・権太郎(近藤)は、あんま・秀の市(南原)の家へ泥棒に押し入る。権太郎は、秀の市が高利貸しの烏金を貯めていると噂を聞きつけ、秀の市に金を出すように迫る。
しかし、秀の市はしらばくれて、利息はもらっているもののほとんど貸し倒ればかりだと言い逃れる。権太郎は金のありかを白状させようとするが、秀の市はとぼけるばかり。
やがて、二人は台所にある焼酎を飲み始め、お互いの身の上話を始める。そのうち、日が昇り始めるので、権太郎が家の中を物色し始めると、位牌が出てくる。すると、秀の市は死んだ女房に仏壇を買ってやりたいが、金が貯まらないと言って涙を流す。これを気の毒に思った権太郎は、盗みを諦め、秀の市に金まで与え出ていく。これに感謝する秀の市だが…。

舞台写真5


あんまと泥棒4
南原清隆コメント
近藤さんは顔が広くて、プロデュース能力もとても高いのでずっと頼りっぱなしで、僕は好きにやらせてもらっています(笑)。前回の公演をした内子座は大正時代から建つ歴史のある小屋で、夜が明けるシーンは実際にカーテンを開けて光を入れるような小屋ならではの演出をしたり、桟敷へ降りて地元の人と交流したりと、芝居の原点のような場所での公演でした。今回は小屋の造りも違いますし、このような状況でもあるので、ここ本多劇場用の、現代に合わせた芝居を創っています。この状況下でできることを探しながらやっていく中で、日常のありがたみや、人と人との絆の大切さに改めて気づきました。今だからこそ、観てくださった方々がほっこりと笑って明るい気持ちになってくださればいいなと思います。今回は配信もありますので、ぜひチェックしてください!

あんまと泥棒2

あんまと泥棒3
近藤芳正コメント
ナンチャンには4‐5年前、僕が芝居のプロデュースをしたときに脚本を書いてもらい、出演もしてもらいました。役と素の出入りがスムーズにできる人だなあと、大好きになり、また、狂言もやっておられたので、内子座公演の話がでたときにぱっと頭に思い浮かび、声を掛けました。内子座は木造だったので、お客さんの笑い声や拍手が木から伝わって、鉄筋造りの小屋とは違った一体感が感じられとても楽しかったです。また旅小屋でもやりたいという話もしていたんですが、今年は思ってもないことが起きて……。ですが、落ち込むよりも前向きに楽しみたいと思っています。約2年ぶりにナンチャンと一緒に演る今回、コントのような部分もある楽しい芝居の人情喜劇です。今の世知辛い世の中、少しでも笑ってもらえたらうれしいです。お待ちしております!

あんまと泥棒
メイン

【脚本】村上元三 
【脚色・演出】倉持裕
【出演】南原清隆 近藤芳正
【日程】2020年11月27日(金)~29日(日) 本多劇場

『あんまと泥棒』公演情報

舞台写真1
『あんまと泥棒』の配信スケジュールが決定!
◆11月29日(日)13時公演 収録を配信
配信限定特典 ヴィレッヂ代表・細川氏司会による、南原清隆×近藤芳正×倉持裕のスペシャル座談会

視聴期間 12月9日(水)12時~12月15日(火)23:59まで
視聴券販売期間 12月15日(火)22:00まで購入可
視聴券販売URL https://eplus.jp/anma-streaming/(購入にはイープラスの会員登録が必要)

2020年アーカイブ

PAGE TOP