広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

ミュージカル『魍魎の匣』全公演完売を受けて追加公演が決定!京極夏彦の大人気伝奇小説初ミュージカル化作品。

October 06,2021 (Wed)
魍魎の匣

2021年11月10日(水)~15日(月)に有楽町マリオン内の劇場・オルタナティブシアターで上演されるミュージカル『魍魎の匣』が、全公演ソールドアウトを受けて追加公演の開催を発表した。

本作は、京極夏彦による百鬼夜行シリーズ第二弾として人気を博している長編伝奇小説『魍魎の匣』の初ミュージカル化作品。「匣(はこ)」と呼ばれる研究棟から誘拐された少女、バラバラ殺人事件、穢れた金を浄化すると称して信者から財産を集める新興宗教と、一見バラバラに見える3つの事件が次第に一つに集結し、事件の裏に渦巻く「魍魎」の正体が徐々に明らかになっていく。

このミュージカル化にあたり主人公京極堂を務めるのは数々のミュージカルで活躍する実力派の小西遼生。そして演出、上演台本、作詞を手掛けるのは、『FACTORY GIRLS ~私が描く物語』で日本版脚本&歌詞・演出を担当して第27回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞した板垣恭一。

全公演完売という大好評を受け、11月11日(木)14時開演の回が追加となり、本日より公式サイトで先行抽選受付を開始する。一般発売は10月20日(水)から。追加公演の来場者には特製オリジナルポストカードをプレゼントも。詳細は公式サイトへ。

▼あらすじ
戦後復興たけなわの昭和27年8月15日。
暗い性格で友達も少ない14歳の少女・楠本頼子と、頼子のクラスメイトで秀才だが、同じく親しい友人がいない柚木加菜子。ある日加菜子は、自分たちは互いが互いの生まれ変わりだ、と頼子に声をかける。やがて2人は親交を深め、最終電車で湖を見に行こうと約束するが、中央線の途中で加菜子がホームから転落し電車に轢かれてしまう。
たまたま乗り合わせていた刑事の木場修太郎は現場に駆けつけ、頼子と共に病院へと向かった。そこで加菜子の姉の柚木陽子と出会う。重体の加菜子を救える可能性のある病院を知るという陽子の話から、窓のない建物で、周辺住民からは「匣(はこ)」と呼ばれている相模原の研究棟に加菜子を転院させ、そこで治療を受けさせることになった。
一方、小説家の関口巽は、知り合いの雑誌記者・鳥口と、出版社社員の中禅寺敦子と共に、武蔵野の連続バラバラ殺人事件を追っていた。その最中、道に迷って「匣」のような建物にたどり着いてしまう。そこは「美馬坂近代医学研究所」で、加菜子が入院している研究棟だった。その後、厳戒態勢の中で加奈子が失踪し、姉の陽子宛に脅迫文が届く。
鳥口は新興宗教「穢封じ御筥様」の調査をしている中、関口を通して「京極堂」と呼ばれる拝み屋・中禅寺秋彦に相談を持ち掛ける。そこに私立探偵の榎木津礼二郎が加わり、行動を共にすることになった。
バラバラ殺人事件、加菜子の誘拐、穢れた金を浄化のために教祖に集める新興宗教。異なる事象がやがて一つに集束していく。事件の裏に渦巻く「魍魎」とは何なのか。そして、京極堂の過去の秘密とは。


【原作】京極夏彦「魍魎の匣」(講談社文庫)
【上演台本・作詞・演出】板垣恭一
【作曲・音楽監督】小澤時史

【出演】
中禅寺秋彦…小西遼生

木場修太郎…吉田 雄
榎木津礼二郎…北村 諒
関口巽…神澤直也
鳥口里美…大川 永

久保竣公…加藤 将
楠本頼子…熊谷彩春
青木文蔵…池岡亮介
柚木加菜子…德岡 明
柚木陽子…万里紗
福本郁雄…横田剛基
中禅寺敦子…宮田佳奈
楠本君枝…米谷美穂、金村 瞳(Wキャスト)
増岡靖子…神野紗瑛子
須崎太郎…堀内俊哉
雨宮典匡…浅川仁志
寺田兵衛…森 隆二

美馬坂幸四郎…駒田 一

明羽美姫、鈴木彩子、東城由依、矢野叶梨、近藤萌音、日野七乃葉

【日程・会場】2021年11月10日(水)~15日(月) オルタナティブシアター

イッツフォーリーズ公演 ミュージカル『魍魎の匣』公式サイト

2021年アーカイブ

PAGE TOP