広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

甲本雅裕×浜中文一 芝居巧者の二人芝居!舞台『テーバスランド』が開幕!

June 17,2022 (Fri)
テーバスランド
撮影:岡千里

7月3日(日)までKAAT神奈川芸術劇場 大スタジオで上演の甲本雅裕・浜中文一の二人芝居による舞台『テーバスランド』が開幕。劇場からは舞台写真と出演者からのコメントが届いた。

ウルグアイの劇作家セルヒオ・ブランコによって書かれた「テーバスランド」は、モンテビデオ(ウルグアイ)での初演以降、ラテンアメリカやヨーロッパ諸国、インドでも上演。世界17カ国で翻訳され、2016年にはオフ・ウエスト・エンド・シアター・アワードにて最優秀製作賞を受賞するなど、世界各国で評価され注目を集めている。日本では今回が初演。演出は大澤遊が手がける。

物語は、劇作家S(甲本雅裕)が、父親殺しの物語である演劇作品「テーバスランド」を企画・制作した経緯を、観客に回想しながら語るところから始まる。
現代のオイディプスを求めていた劇作家Sは、父親殺しの罪で終身刑に処されていたマルティン(浜中文一)と出会うが、犯罪者を舞台には上げられず、俳優フェデリコ(浜中文一/2役)と作品を創り上げることに。劇作家Sとマルティンの交流、そしてフェデリコとの稽古、それら濃密な時間を過ごすうち、いつしか現実と虚構が交錯していく――。
日常の中に存在するリアリティと懐深い表現力で魅了し、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」での好演も記憶に新しい俳優・甲本雅裕と、演劇作品を中心に活動しながら培ってきた硬軟自在な演技力に注目を集め、近年目覚ましい躍進を続ける浜中文一。演技巧者の競演、たった二人だけで創り上げる濃密な空間に期待が集まる。6月30日(木)の終演後には、翻訳:仮屋浩子と演出:大澤遊によるアフタートークショーの開催も決定。チケット情報、アフタートーク情報ほか詳細は公式サイトへ。

■甲本雅裕
山越え谷越え沼越え闇超え、やっとここまで辿り着きました!
しかし残念ながら、まだ完成には至っておりません。
後は6月17日~7月3日までの最終通し稽古に皆さんに来て頂いて初めて完成となります。
楽しい舞台を創り上げる為、奮ってご参加頂けますよう宜しくお願い致します!
KAAT大スタジオでお待ちしております。

■浜中文一
テーバスランドという作品は何なのか。
すごく小さな引っ掛かりが連鎖していき、物語が進んでいきます。
大きなドラマはないけれど
気づいた時には、最初と最後の印象が変わっていると思います。
皆様も僕達と一緒にテーバスランドという作品を作りあげ、成長させましょう。

【作】セルヒオ・ブランコ
【翻訳】仮屋浩子
【演出】大澤 遊
【出演】甲本雅裕 浜中文一
【日程・会場】2022年6月17日(金)~7月3日(日) KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ

舞台『テーバスランド』公式サイト

2022年アーカイブ

PAGE TOP