広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

福島三郎作・演出、河本準一主演『うたかふぇ』公開稽古&コメント公開!

June 17,2015 (Wed)
うたかふぇ

ストレートプレイ・ミュージカル『うたかふぇ』の公開稽古が行われ、作・演出の福島三郎をはじめ、出演の河本準一、牧野由依、陽月華、大山真志、菊地美香、なだぎ武が意気込みを語った。

作・演出の福島は、“東京サンシャインボーイズ”所属後、演劇ユニット“泪目銀座”旗揚げし、現在は“丸福ボンバーズ”主宰を務め、心温まる作風に常に高い評価を得続けている。
また、作品の世界観を鮮やかに彩るのは、GO-BANG’Sのヴォーカルとして活躍し、作詞家・小説家としても才能を発揮する森若香織の音楽。さらに、自身も俳優として舞台やミュージカルで活躍する曾我泰久が、登場人物の心情を具現化した音楽世界を築きあげる。ストレートプレイの中に歌を盛り込み、日常の中にある「音楽」の力が表現される作品だ。

主演は、演劇における初舞台・初主演となる“次長課長”の河本準一。ドラマや舞台で見せる緩急自在な演技を見た福島自身が推薦したという。
さらに声優・アーティストとして多彩な才能を発揮している牧野由依、宝塚歌劇団宙組の娘役トップスターとして華々しく活躍し、退団後も情感あふれる演技力で作品に華を添える陽月華、技・歌・ダンスと卓越したスキルで演劇界において欠かせない存在となった大山真志、映像・舞台・声優などバラエティに富んだ活躍を見せる菊地美香、「R-1グランプリ」で2度も栄冠に輝き、ミュージカルでも抜群の存在感を発揮するなだぎ武ら、ジャンルを超えた個性豊かなキャストが集まった。

7月3日(金)~7月12日(日)までサンシャイン劇場にて上演。チケットは発売中。

♪作・演出/福島三郎コメント
「うたかふぇ」は2012年に数十人のお客様を前に上演した作品です。ミュージカル作品は、急に歌い出したり踊り出したりすることに違和感を感じる、という声をよく聞きますが、この作品ではそうした違和感を無くして限りなく日常会話に近いセリフや出来事を舞台にするというジャンルにチャレンジしたいと思い、タイトルに「ストレートプレイ・ミュージカル」と名付けました。この度、強力なキャスト・スタッフとともに再び上演するので、たくさんの方に観ていただけたら嬉しいです。

♪河本準一コメント
今回の「うたかふぇ」で、初舞台、初主演、初座長といろんなことに初めて挑戦します。他のキャストは舞台経験がありますが、僕は舞台においては後輩にあたるので、何か自分にできることを、と思い、明るく楽しくムードメーカーとして盛り上げています。今年40 歳になったので、芸人以外に違うことをやりたいと思うようになり、これから10年間、いろんなことに挑戦したいと思っている中での最初の挑戦です。
この作品は地元の商店街の近くに大型のショッピングセンターが出来て…という話で、観る方にとっても身近に感じられる内容で観終わった後にいろいろと感じていただける舞台です。そしてみんなで楽しく笑って帰れる作品だと思うのでぜひ観に来てください。

河本準一
♪牧野由依コメント
私は声優や歌手の仕事が多いのですが、今回「うたかふぇ」という素敵な作品に出演することができ嬉しく思っています。稽古もとても楽しいです。私にとって音楽は小さなころから身近にあった、あって当たり前のものだったのですが、この作品を通して改めて、歌うことはこんなにも楽しいものだと感じています。お客さんにも歌の楽しさが伝わったらいいなと思います。


♪陽月華コメント
劇場で舞台を観るということは、このデジタルな時代においてとてもアナログなことなのかもしれませんが、そこでしか味わえない空間や時間をキャストとお客様みんなで味わうことができる素晴らしい文化だと思います。その素晴らしさを感じられるよう、皆で力を合わせて頑張るのでぜひ観に来てください。

♪大山真志コメント
「うたかふぇ」は、本当に観た後に心が温まる作品だと思います。河本さんが座長としてみんなを引っ張ってくれているので、本番に向けて頑張りたいと思います。

♪菊地美香コメント
この「うたかふぇ」のキャストは普段全然違う分野で活躍している人が集まって一つの作品を作っているので、何か新しいものが生まれる期待がとても大きいと思います。演出の福島さんがおっしゃる「とにかく楽しめ、楽しんだら伝わる」という事を頭で考えると少し難しいのですが、初日を迎えるころには、それが当たり前になって120%楽しんでいることを見てもらいたいと思います。

♪なだぎ武コメント
僕は普段お笑い芸人として活動していますが、この「うたかふぇ」でミュージカルへの出演が5作目になります。この作品は「ストレートプレイ・ミュージカル」とあるように、自然に曲が入ってくるのでミュージカルとはまた違ったパターンの舞台だと思います。「こんなの初めて」と楽しんでいただけたらと思います。

うたかふぇx
撮影:田中亜紀

【作・演出】福島三郎
【音楽監督】曾我泰久
【作曲】森若香織 藤岡孝章 梅里アーツ 橋爪 渓
【演奏】sources
【出演】河本準一 牧野由依 陽月華 大山真志 菊地美香 なだぎ武
小林正寛 萩原利映 上野優華 岡本真友 藤沢実穂
【東京】2015年7月3日(金)~7月12日(日) サンシャイン劇場

♪あらすじ
ドリーム商店街にある、オープンカフェ「マリア」は、いつも歌声にあふれていて、「うたかふぇ」と呼ばれている。
誰かが鼻歌を唄えば、誰かがコーラスを加え、誰かが楽器をならせば、誰かがリズムを取り始める。和菓子屋さんもパン屋さんも、フレンチレストランのシェフや銭湯の看板娘、布団屋にペットショップのオーナーに、信用金庫のOLまで、みんなが集まるオアシスだ。

そんな街に、大型ショッピングモール「フォーシーズン」が建設された。
何十店もの店舗を抱え、何百台もの駐車場を兼ね備え、街の住人達はオープンに向け、大変な盛り上がりを見せている。おかげで、商店街の面々は苦境に立たされ、存亡の危機を迎えていた。

「フォーシーズン」プレオープンの日。ドリーム商店街をあるテレビ番組クルーが取材に訪れる。すっかり唄う元気を無くしていた「マリア」に、話題のアイドルや記憶喪失の女、さらには宿敵「フォーシーズン」事業本部の男まで現れて、商店街は大混乱。

瀕死の状態のドリーム商店街は、立ち上がれるのか?
そして、「うたかふぇ」に音楽は戻るのか………?

2015年アーカイブ

PAGE TOP