広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

京極夏彦『鉄鼠の檻』ミュージカル化、主人公京極堂に小西遼生

March 19,2024 (Tue)
京極夏彦による長編推理小説がASPイッツフォーリーズ公演 ミュージカル『鉄鼠の檻』と題しミュージカル化される。

tirashi

21年には同じく京極夏彦の『魍魎の匣』がミュージカル化されており、主人公・中禅寺秋彦役は前作から続投の小西遼生が務める。演出は板垣恭一、音楽監督は和田俊輔。

cast
共演は、北村諒と横田龍儀のWキャスト、神澤直也、上田堪大、高本学、小波津亜廉、畠中洋ら。

京極夏彦から一筆
1
本作の原作者、京極夏彦氏による1994年のデビュー作『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』(講談社刊)に始まる“百鬼夜行シリーズ”。その新作『鵼の碑(ぬえのいしぶみ)』が昨年17年ぶりに刊行され、多くの“京極堂”ファンを沸かせたのも記憶に新しいところです。今年は記念すべきデビュー30周年イヤーであり、その百鬼夜行シリーズ第四弾であった『鉄鼠の檻』のミュージカル舞台化も決まり、京極夏彦氏より思わぬ一筆をいただくことができました。
21年上演の前作、ミュージカル『魍魎の匣』の大成功に奢るなかれとの思いも感じられる一筆。
スタッフ一同、心してまいります。

京極夏彦 ( 撮影:森清)
京極夏彦 ( 撮影:森清)

あらすじ
舞台は昭和28年初春。古物商を営む今川雅澄は、明慧寺の僧侶、小坂了稔から〈世に出ることはあるまじき神品〉を買い取って欲しい、との依頼を受け、箱根山中の「仙石楼」に投宿する。食客として逗留していた老医師、久遠寺嘉親と碁を打つ日々を送りつつ、了稔からの続報を待つ今川。
しかし、そんな彼の前に突如現れたのは、座禅を組んだような姿勢のまま死んでいる、小坂了稔の遺体であった。周りに足跡はなく、不可解な現場に旅館は騒然となる。
一方、時を同じくして箱根を訪れていた憑物落としの古本屋、「京極堂」こと中禅寺秋彦と、その幼馴染で陰気な作家、関口巽も事件に巻き込まれてしまう。更に、神奈川県警の横暴な捜査に業を煮やした久遠寺が、探偵の榎木津礼二郎を呼んでしまったことにより、榎木津も事件に関わることに。やがて一行は、仏弟子たちが次々と無惨に殺される謎の巨刹・明慧寺を舞台にした「箱根山連続僧侶殺害事件」の只中に飛び込んでいくこととなるのだった。

ASPイッツフォーリーズ公演 ミュージカル『鉄鼠の檻』
原作: 京極夏彦「鉄鼠の檻」(講談社文庫)
上演台本・作詞・演出:板垣恭一
作曲・音楽監督:和田俊輔

出演:小西遼生 北村諒/横田龍儀(Wキャスト) 神澤直也 上田堪大 高本学 小波津亜廉 畠中洋 ほか

【東京】 2024年6月14日(金)~24日(月) 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
【大阪】 2024年6月28日(金)~29日(土) サンケイホールブリーゼ

ASPイッツフォーリーズ公演 ミュージカル『鉄鼠の檻』公演

2024年アーカイブ

PAGE TOP