広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
HOME


NEWS

December 13,2019 (Fri)
今、出来る、精一杯。1

12月13日(金)より新国立劇場 中劇場にて開幕する、月刊「根本宗子」第17号『今、出来る、精一杯。』。初日開幕直前にマスコミ向けに公開けいこが行われた。代表者たちの意気込みは以下通り。

今、出来る、精一杯。2

作・演出・長谷川未来 役/根本宗子
10周年の集大成が完成したように思います。
自分自身、演劇に向き合うことの本質は10年間ほぼ変わっていません。
時に夢を見て、時に絶望して、一作品ずつ着々と自分と演劇と向き合ってきました。
小さな劇場から始まり、気が付いたら新国立劇場にいました。
なんだか少し不思議な気持ちです。
清竜人さんの音楽が私の10年を包み込んで、今日へと連れてきてくれました。
新たな俳優陣が全ての役に新しい命を吹き込んでくれました。
自分が想像してるよりずっとずっとたくさんの方の心に残る作品になればいいなと思っています。
精一杯、努めます。

音楽・安藤雅彦 役/清 竜人
私の2019年の集大成です。自分以外の作品にここまで精一杯尽くしたのは初めてかもしれません。
新国立劇場 中劇場にて響く声や音が、一人でも多くの人の心に残るよう、毎公演、真摯に向き合いたいと存じます。

神谷はな 役/坂井真紀
根本さんは今30歳。根本さんを見ていると自分が30歳だった時を思い出さずにはいられません。なんて自分はヘナチョコだったんだろうって。根本さんはいつでも礼義正しく真っ直ぐ進みます。だから心から応援したくなる人です。この力強い戯曲を23歳の時に書いたと聞き感動し、稽古を重ねるうちにこの戯曲を今、新国立劇場でやりたかった意味が少しずつわかってきました。それに相応しい、清さんはじめ役者さんたちが奇跡のように集まって(私も頑張らなゃきゃ)、こりゃ、すごいことになったと。この根本宗子さんを見逃してほしくないです。

篠崎ななみ 役/伊藤万理華
月刊「根本宗子」10周年おめでとうございます!
大事な節目の公演に出演できて、光栄に思います。
根本さんの演出、竜人さんのつくる音楽、そして尊敬するキャストの皆さん、スタッフの皆さんと、この上なく贅沢な稽古期間を過ごしました。
根本さんが23歳の時に書いた大切な作品。
はじめて戯曲を読んだとき、心のウジウジした部分が吹き飛ばされた気がして、何故だか号泣してしまいました。
この戯曲の持つ鮮烈さを皆さんに届けたい。
23歳の私だからこそ伝えられることを、一公演一公演噛み締めながら、精一杯伝えたいです。

利根川早紀 役/池津祥子
根本さんの演出のもと、「信じる力」と「覚悟」について想いを巡らせる稽古場でした。
根本さん23歳の時の情熱が込められた台本、そして新たに竜人さんの素敵な楽曲も加わり、新しく音楽劇へと生まれ変わった2019年版『今、出来る、精一杯。』
登場人物それぞれの"精一杯"を皆様に楽しんでいただけるよう、劇場でお待ちしております!

今、出来る、精一杯。4

気鋭の若手演劇人、根本宗子が主宰する月刊「根本宗子」。その全ての公演において根本が作・演出を努め、派生ユニットや実験公演も含め、これまでに40作近い作品を上演してきた。そして2019年、劇団旗揚げ10周年を迎え、10周年を締めくくる記念興行として、代表作『今、出来る、精一杯。』を音楽劇としてリメイクした。
主演は、惜しまれながらも解散した一夫多妻制アイドル『清 竜人25』のプロデューサー兼メンバーとしての活躍など、固定概念を覆すインパクトある活動とその確かな音楽性で多くを魅了する清 竜人が、俳優として演劇作品に初出演。さらに、ヒロインに坂井真紀、共演に、元・乃木坂46の伊藤万理華、水橋研二、池津祥子、春名風花など、今作で根本作品に初参加するキャストも含めて、根本宗子作品ならではの、ここでしか観られない座組となった。

当日券などの詳細は公式サイトへ。

今、出来る、精一杯。3

あらすじ
舞台はスーパー「ママズキッチン」のバックヤード。そこでは頼りない店長、お局の店員、八方美人のバイトリーダー、
正義感の強い若者、どもりで暗い男性店員などが、なんとかお互いに折り合いをつけながら日々働いていた。
もうひとつの舞台、安藤雅彦の自宅。仕事の続かない男、安藤は、神谷はなと同棲している。
バイトが全く続かず、ほぼヒモ状態の安藤を優しくサポートし続けるはな。求人誌をめくる安藤は、
募集を見つけて「ママズキッチン」の面接を受ける。
無事採用されるが、早々に面倒くさい人間関係を目の当たりにし、再び引きこもってしまう―――。
それぞれが自分の正しさのために、例えそれが賛同されないことでも、自分のやり方で生きている。
混沌とした中でも生きていく、精一杯の群像劇。

今、出来る、精一杯。

【作・演出】
根本宗子
【音 楽】
清 竜人
【出 演】
清 竜人 坂井真紀
伊藤万理華 瑛蓮 内田 慈 今井隆文 川面千晶 山中志歩 春名風花
小日向星一 根本宗子 riko 天野真希 田口紗亜未 水橋研二 池津祥子
【演 奏】
岩永真奈 大谷愛 二ノ宮千紘 三國茉莉
【日程・会場】
2019年12月13日(金)~19日(木) 新国立劇場 中劇場


2019年アーカイブ

PAGE TOP
December 13,2019 (Fri)
4D

池田純矢が作・演出を手掛けるエン*ゲキシリーズの5作目となる「- 4D -imetor」(フォーディメーター)が2020年5月、生駒里奈・池田純矢のW主演で東京・大阪にて上演される。本作は<量子力学> をテーマに壮大なスケールで繰り広げられる謎解きミステリー。四次元世界と超能力を“イリュージョンマジック”で魅せるかつてない体感型演劇。奇術×謎解き×演劇の融合で贈るアトラクション・エンターテインメントに注目が集まる。詳細はエン*ゲキ公式サイトへ。

■生駒里奈(主演)
 エン*ゲキシリーズの作品は、まるでショーを観ているようなのに、それでいてお芝居も強く伝わってくる。自分の“やりたいこと”に近いと感じていました。経験したことのない色々なジャンルで、色々な人と触れ合って新しい挑戦がしたいと思っていたタイミングで声をかけて頂き、“やらない”と言う選択肢は無かったです。
 今作の台本を読んで、難しいと感じた部分はありましたが、これをショーとして成立させられたらきっと「面白かった!ワクワクした!」と感じてもらえるはず。私が演じる主人公は、活発で使命感に溢れた力強い女の子だと思っていたのですが、読み進めていく内にとても素敵な女性像に変わり、最初と最後で印象がガラリと違いました。今までに演じたことのない役柄で、これまで通りでは足りない、もうひとつ成長しなければ届けられない。でも、必ずそこに到達したいと思いました。
 お芝居を始めてから、作品を通して自分の印象を更新し続けたいと思っていますが、今作でも更に新たな姿をお見せできると思います。
 そして“アトラクション・エンターテインメント”の部分は、誰が観ても驚けて、誰が観ても面白くて、知識がなくても、お芝居のことが分からなくても、安心して楽しんで頂けると思います。私の事を応援してくださっている方にも、初めましての方にも、絶対に面白かったと思わせてみせますので、ぜひ期待していてください!

■池田純矢(作・演出・主演)
 2015年、無謀な挑戦から始まったエン*ゲキシリーズも5周年、5作目までやってきました。立ち上げた当初はこんなにもコンスタントに作品を発表できるようになるとは夢にも思っておりませんでしたが、心強い仲間たちと、何よりもお客様に支えられ、こうしてまた新作を発表できる事に唯々幸せを感じます。
 そして、満を持して…と言いますか、雪崩が崩れ落ちるようにと言った方が正しいかも知れませんが、今作では遂に自身の作品で主演の一人を務める事となりました。怖いです。恐ろしいです。誰か助けて!(笑)
 と手を伸ばした先には、生駒里奈さんと言う百人力の天使が微笑んでおりました。こんなにも強力な相棒を主演に迎える事ができ、「嗚呼、神様はギリギリでまだ僕を見放していなかった」と胸を撫でおろしたのを覚えています。
 今作はミステリーがひとつの鍵となっております。ホームズにはワトスンが、ポワロにはヘイスティングスが居たように、ミステリーと相棒は切っても切れない関係。
やるからには覚悟を決めて、生駒さんと共に心に残る名コンビを作り上げたいと思います。
そしてもうひとつ、イリュージョンを駆使した“アトラクション・エンターテインメント”が今作の鍵となっています。
 なんのこっちゃねんと思われる方が大半だと思いますが…大丈夫です。どうぞ大いにご期待下さい。劇場と言う空間がお客様にとって“面白い”ひとときでありますように、真心を込めてお届けします!

■「エン*ゲキ」とは?
エン=Entertainment:娯楽 ゲキ=Act:芝居
役者・池田純矢が自身の脚本・演出により《演劇とは娯楽であるべきだ》の理念の基、誰もが楽しめる王道エンターテインメントに特化した公演を上演するために作られた企画です。演目ごとに学問のジャンルからテーマを定めて、エンターテインメント作品に見事昇華させています。

4Dビジュアル

【作・演出】池田純矢
【出演】生駒里奈 池田純矢 ほか
【日程】2020年5月 東京・大阪にて上演

2019年アーカイブ

PAGE TOP
November 15,2019 (Fri)
50Shades

本日ミュージカル『50Shades!~クリスチャン・グレイの歪んだ性癖~』フォトコール及び囲み取材が行われ、河原雅彦(上演台本・訳詞・演出)、浜中文一、水崎綾女、シルビア・グラブ、野口かおる、青木さやか、福田転球が意気込みを語った。

全世界で1億冊以上が売れた大ベストセラー官能小説『50シェイズ・オブ・グレイ』をパロディにして作られたコメディミュージカル『50Shades(フィフティシェイズ)!~クリスチャン・グレイの歪んだ性癖~』。

オフ・ブロードウェイで上演されるやいなや話題騒然、「大人の娯楽」を求めて男女問わず多くの観客が劇場に押し寄せた。海を越える事は不可能と思われた型破りな世界観の「エロティックコメディミュージカル」を、‟クレイジーな下ネタには造詣の深い”演出家・河原雅彦がその手腕をいかんなく発揮し、2016年に日本初演が実現。センスも破壊力も抜群、クオリティの高いロックナンバーの数々にのせて繰り広げられるおバカ度MAXなミュージカルは、日本の劇場でも観客を爆笑の渦に巻き込んだ。
初演の熱狂から3年、2019年バージョンとして11月から東京・大阪・福岡で上演される本作。「エロ」をエンターテインメントに昇華させる魔術師・河原雅彦が令和の時代でも爆笑必至の官能ワールドを作り上げる。

主人公クリスチャン・グレイ役は初演に引き続き浜中文一が続投。初演時に初主演にして「若く有能だが心から人を愛せないサディストの青年実業家」という突飛なキャラクターを見事に演じきった。最近ではドラマ『初めて恋をした日に読む話』で注目を浴びるなど演技派俳優として活躍の場を広げる浜中の、この作品でしか観られない姿は必見だ。
2019年バージョンとして、新たなキャストの参加が決定。グレイにより未知なる世界に足を踏み入れるヒロイン・アナ役には初のミュージカル出演となる水崎綾女を迎えた。カンヌ映画祭審査員賞を受賞した『光』のヒロイン役など女優として高く評価される水崎が、新境地に挑む。
そして、圧倒的な歌唱力と存在感でミュージカル界を牽引するシルビア・グラブ、一度観たら忘れられない個性的なキャラクターで魅了する野口かおる、リアリティと迫力ある演技で定評のある青木さやか、独特のコメディセンスで河原からの信頼も厚い福田転球の出演が決定。アンサンブルキャストには女装パフォーマーのレディビアード、カイル・カード、パイレーツオブマチョビアンと、あらゆるボーダーを超えた強烈なキャスト陣が集結した。

公演は、11月15日(金)から11月24日(日)まで東京・新宿FACEにて、11月29日(金)~12月1日(日)まで大阪・Zepp Nambaにて、12月3日(火)~12月4日(水)まで福岡・ももちパレスにて上演される。

【STORY】
週に一度、「本を読む会」を開催している主婦三人組パム、ベブ、キャロル。マンネリ化した性生活を送る彼女たちが選んだ本は、女子大生のアナが若き企業家のグレイに惹かれていく恋愛小説、いやその実、官能小説。
小説で描かれるのは、これまで平凡に生きてきた純真無垢な女子大生・アナと、リッチで色男、だけどとんでもない性癖を持った青年実業家・グレイの、どこまでも歪んだ愛のカタチ…。
果たしてアナの心のビッグ・ホールは、グレイのビッグ・ラブによって埋められるのか?
惹かれ合う二人の行方やいかに?!


【上演台本・訳詞・演出】河原雅彦
【出演】
浜中文一 水崎綾女 シルビア・グラブ 野口かおる 青木さやか 福田転球
/ レディビアード カイル・カード パイレーツオブマチョビアン
【東京】
2019年11月15日(金)~11月24日(日) 新宿FACE
【大阪】
2019年11月29日(金)~12月1日(日) Zepp Namba
【福岡】
2019年12月3日(火)~12月4日(水) ももちパレス

2019年アーカイブ

PAGE TOP