広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
CONTACT
HOME


NEWS

May 31,2024 (Fri)
戸田恵子

構成・演出を三谷幸喜が手掛けた、戸田恵子の一人舞台『虹のかけら ~もうひとりのジュディ』の2024年全国ツアーが5月31日に初日を迎える。
初日に先立って行われた取材会で戸田恵子が意気込みを語った。

戸田恵子2


戸田恵子コメント

いよいよ明日が初日になりまして非常にワクワクしております。再演から5年経ちますが、まさかもう一度できるとは思っていなかったですし、60歳を過ぎてからの5年は大きいので自分でも驚きつつなんとか初日にこぎつけた気持ちです。
この一か月、週3回朝にジムに通ったり、食事にも気を付けてなんとか体形は5年前の衣装が着られるまでに戻すことができたのですが、体力は正直自信がないです(笑)。ただ持ち前の気力で乗り切って頑張っていきたいと思っています。
そもそもこの作品は、私の還暦のお祝いとして三谷幸喜さんが作ってくださいました。初演の時は台本が本番6日前ぐらいに届くぐらいバタバタで……(笑)。消化不良なところもあったので、2019年に再演をやらせていただきました。本来であればアニバーサリー公演ということでこれっきりの代物だったのですが、たまたまカーネギーの関係の方が再演を観てくださっていて、小ホールでぴったりだと思うんですがいかがですか?と言ってくださったんです。青天の霹靂の中、コロナ禍でニューヨークの劇場も閉鎖になってしまい「きっと立ち消えてしまったな……。一瞬の夢を見させてもらったな」という気持ちでいたのですが、昨年あたりにそろそろどうですか?と言っていただき今回にこぎつけました。
ニューヨークでの公演が決まった際、三谷さんには一番にお伝えしましたが「本当に行くんですか?」と言われたので、「行きますよ」とお伝えました(笑)。今回はカーネギーの公演ありきということでリニューアルしております。カーネギーはシアターではなくコンサートホールなので、そこに向けて三谷さんにもお力を借りて、よりシンプルになり、よりジュディ・ガーランド像がくっきり浮かび上がってきたんじゃないかなと思っています。
ジュディ・ガーランドはプライベートでは大変なこともあり、表舞台に立つ姿とのふり幅の大きさは想像を絶するのですが、ステージを観ると圧巻なんです。短い人生を駆け抜けた姿を感じ取れて、それに触れていくストーリーを届けられるのは光栄なことだと感じています。
泣いても笑っても私一人しか出てこないので、皆さんが飽きないように短い時間ではありますが精一杯努めます。沢山の方に観ていただけたら嬉しいです!劇場でお待ちしております。

戸田恵子30

yomi

yomi2


toda1


『虹のかけら ~もうひとりのジュディ』
構成・演出:三谷幸喜
音楽監督:荻野清子
振付・ステージング:本間憲一

出演:戸田恵子
演奏:ピアノ・荻野清子 ドラム・BUN Imai ベース・鈴木陽子

【東京プレビュー】2024年5月31日(金)~6月6日(木) 銀座博品館劇場  
【ニューヨーク】2024年6月25日(火)・27日(木) Weill Recital Hall
【東京凱旋】2024年7月14日(日)~15日(月) 有楽町よみうりホール 

ほか、埼玉・新潟・愛知・大阪・三重にて全国プレビュー公演・凱旋公演

『虹のかけら ~もうひとりのジュディ』公式サイト




2024年アーカイブ

PAGE TOP
May 30,2024 (Thu)
京極夏彦の人気小説「鉄鼠の檻」を原作にミュージカル化されるイッツフォーリーズ公演 ミュージカル『鉄鼠の檻』。
本日、アフタートークショーの開催、そして来場者特典が発表された。

MAIN

あらすじ
舞台は昭和28年初春。古物商を営む今川雅澄は、明慧寺の僧侶、小坂了稔から〈世に出ることはあるまじき神品〉を買い取って欲しい、との依頼を受け、箱根山中の「仙石楼」に投宿する。食客として逗留していた老医師、久遠寺嘉親と碁を打つ日々を送りつつ、了稔からの続報を待つ今川。
しかし、そんな彼の前に突如現れたのは、座禅を組んだような姿勢のまま死んでいる、小坂了稔の遺体であった。周りに足跡はなく、不可解な現場に旅館は騒然となる。
一方、時を同じくして箱根を訪れていた憑物落としの古本屋、「京極堂」こと中禅寺秋彦と、その友人で陰気な作家、関口巽も事件に巻き込まれてしまう。更に、神奈川県警の横暴な捜査に業を煮やした久遠寺が、探偵の榎木津礼二郎を呼んでしまったことにより、榎木津も事件に関わることに。やがて一行は、仏弟子たちが次々と無惨に殺される謎の巨刹・明慧寺を舞台にした「箱根山連続僧侶殺害事件」の只中に飛び込んでいくこととなるのだった。

アフタートークショー
【東京】 6月21日(金)18:00公演---京極夏彦・板垣恭一・小西遼生・横田龍儀・神澤直也
【大阪】 6月28日(金)18:00公演---板垣恭一・小西遼生・横田龍儀・神澤直也・上田堪大

京極夏彦氏直筆の鉄鼠絵図 サイン入りポストカード
京極夏彦氏直筆の鉄鼠絵図 サイン入りポストカード
来場者特典
【東京】サイン入りポストカード(13種ランダム配布)
【大阪】舞台写真ブロマイド(初日のみサイン入り)

イッツフォーリーズ公演 ミュージカル『鉄鼠の檻』
原作: 京極夏彦「文庫版 鉄鼠の檻」(講談社文庫)
上演台本・作詞・演出:板垣恭一
作曲・音楽監督:和田俊輔

出演:小西遼生 北村諒/横田龍儀(Wキャスト) 神澤直也 上田堪大 高本学 小波津亜廉 畠中洋 ほか

【東京】 2024年6月14日(金)~24日(月) 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
【大阪】 2024年6月28日(金)~29日(土) サンケイホールブリーゼ

イッツフォーリーズ公演 ミュージカル『鉄鼠の檻』公式サイト

2024年アーカイブ

PAGE TOP
May 29,2024 (Wed)
あ

昭和の映画史、日本映画史に輝かしい足跡を残した女優・高峰秀子。生誕100年の節目となる今年から来年初頭にかけて上映会や講演会、展覧会などが企画され、その一環として女性に向けた女性だけの全6回無料の上演&ゲストトークイベント、『夜7時の「高峰秀子を観て語る女の生き方」講座 ~女だらけの夜~』を開催。第1回目が先日5月27日(月)に東京・渋谷区のユーロライブで行われた。

毎回上映作品やテーマを変えて、養女で文筆家の斎藤明美氏がゲストと痛快なトークを繰り広げる本イベント。第1回目の上演作品は『春の戯れ』。フランスの作家マルセル・パニョルの戯曲『マリウス』を、山本嘉次郎監督が明治初期の日本に舞台を置き換えて1949年に映画化した、高峰秀子25歳当時の作品。

会場のユーロライブは約170席の観客席がさまざまな年齢層の女性だけで埋まり、上映会後に行われたトークのゲストには、生誕100年プロジェクトの製作発表会でMCを務めたフリーアナウンサーでタレントの中井美穂氏が登場した。

“男の身勝手に翻弄された女”がこの日のトークテーマ。「“幸せとはなんぞや”そんなことを考えさせられる作品」という中井氏の一言から始まり、斎藤氏は、かつて本日上映された『春の戯れ』を高峰と観た時のことを「高峰は自分の作品を見返すことはなかったし、観て口を出すこともなかった。けれどこれを観てあるシーンで”勝手な男だねえ”と一言つぶやいた」と振り返る。

その後写真集「高峰秀子」(キネマ旬報社刊)を作成するために高峰の出演作を『母』から順に、高峰と(時には松山も)一緒に観た時のことや、松山・高峰夫妻との日々を二人の言葉を交えながら語られ、高峰が「喧嘩になってエスカレートしていったとき、最終的に一緒に居たいか居たくないかと思うと、喧嘩は終わります」と語るほど、2人は仲睦まじい夫婦だったそう。

今回のテーマから派生して、中井夫妻の馴れ初めや、中井氏、斎藤氏の2人が今気になっている俳優の話まで話は広がり、時折斎藤氏の歯に衣着せないトークに中井氏もたじたじとなりながらも「日本映画の素晴らしさを痛感しています。これから日本映画をたくさん観たい」と、テーマにこだわらず約70分、軽快で楽しいトークを繰り広げた。

本イベントは、豪華ゲストを迎えて全6回の開催を予定しており、第2回には女優の名取裕子、第3回には美容家のIKKOの登場が決定している。参加申し込みや詳細は「高峰秀子生誕100年プロジェクト」へ。


【第2回】6月27日(木) ユーロライブ
ゲスト:名取裕子 (女優)
トークテーマ:“貧しさに泣いた女”
上映映画:『雁』

【第3回】7月25日(木) ユーロライブ
ゲスト:IKKO (美容家)
トークテーマ:“男に騙された女”
上映映画:『女が階段を上る時』

2024年アーカイブ

PAGE TOP