広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
CONTACT
HOME


NEWS

September 06,2024 (Fri)
劇団☆新感線の舞台を映像化、映画館で上映するゲキ×シネが今年20周年を迎えることを記念して展開中のゲキ×シネ20th記念プロジェクト。

その一環として、9月21日から『髑髏城の七人』9作品と『阿修羅城の瞳2003』がU-NEXTで初めて配信される。

MAIN

カメラワークや音響などに徹底的にこだわり、映像作品としてのクオリティを追求してきたゲキ×シネ。初上映が2004年9月18日だったことにちなみ、この度ゲキ×シネバースデー企画として、配信初日9月21日から3日間、10作品が見放題で配信される。(以降、作品ごとの価格にて配信)

ゲキ×シネ20th記念プロジェクト<GEKI×CINE meets U-NEXT> 《ゲキ×シネバースデー企画》
U-NEXT見放題配信
2024年9月21日(土)~9月23日(月・休)
対象作品:『髑髏城の七人』9作品、『阿修羅城の瞳2003』
視聴にはU-NEXTへの会員登録が別途必要

U-NEXT内ゲキシネ特設ページ

2024年アーカイブ

PAGE TOP
September 06,2024 (Fri)
篠原涼子、首藤康之の出演する『⾒知らぬ⼥の⼿紙』が12月25日から上演される。作家・シュテファン・ツヴァイクの短編を原作に、行定勲が翻案、演出を手掛ける。

MAIN

男に届いた⾒知らぬ⼥からの手紙には、⼥が子どもの頃から一方的に募らせてきた思慕や情念、女のこれまでの人生が綴られていた。女役を演じる篠原涼子のモノローグで書簡が語られ、男役の首藤康之が体現する舞踏と交錯していく。

抑圧された⼼の奥に潜む⼥の想いは狂気かそれとも純粋な愛なのか?

2

コメント
行定勲(翻案・演出)
ドイツ文学の最高峰であるシュテファン・ツヴァイクの短編集『アモク』いう作品の中の一片を原作にしています。
「アモク」とは風土病の一種なのですが、そこからヒントを得て、彼はある種の熱に侵された人物像を生み出しました。古典的な作品で、人間のぶつかり合いから生まれる葛藤や恋情がとても狂おしく描かれた小説であり私が魅了された作品です。死を前に手紙を書いた女と、その手紙を受け取った男。二人を同じ空間の中に存在させ、触れたり、すれ違ったりさせながら、言葉と肉体でそれぞれが、そこに湧き上がる衝動で表現することは、原作にある人間の根源的な感情を追求できると思っています。
ご出演いただく篠原さんと首藤さんは、一度は仕事をしてみたい!と思わせてくれていた方々で、篠原さんは過去に何度もアプローチしたかった作品があったものの実現できず、自分の中では消化不良なところもあって、遂に今回ご一緒出来ることがとても嬉しいです。少女性と大人の色気が共存している方だと思うので、ツヴァイクの作品にとてもあっていると思います。首藤(康之)さんが出演された、『空白に落ちた男』という舞台が僕は大好きで、目や指先の繊細な動きひとつ見逃せない、ただ佇んでいるだけでも絵になる方だと思っていました。日本人離れした存在感があって、一度映像で撮ってみたいと思っていたので、まずは今回、舞台でご一緒出来ることを嬉しく思っています。お二人がこれまでに積み重ねられた表現がぶつかり合って、どんなものが生まれるのか、このお二人とどういう風に具現化されていくのか僕自身楽しみです。
私が長年追及している“究極のラブストーリー”を、生身の空気の中で感じていただくべくこの作品を作りたいと思っています。
このお二人でないと成しえない濃密な時間が体験できると思いますので、ぜひとも劇場に足をお運びください。

篠原涼子
ある女性の生涯を手紙に綴ったという内容の台本を読んだ時に、一人の人物を永遠に愛し続ける魂に共感する部分もありながらも、ただすごいなとビックリしました。愛なのか、それとも恋なのか、狂気なのか・・・それがすごく面白そうな作品だなと感じたのです。芸能のお仕事では表現をしなければならないことがたくさんあるので、日常のいろんな感情であったり思いやりだったりは、ないよりもたくさんあった方がいいと思いますし、年齢を重ねてもピュアな気持ちは大切にとっておいた方がいいのかなと思いました。この台本を読ませていただいた時は、自分に置き換えてそうした日常的な思いやりや人を好きになる気持ちはとても大切なものなんだなと、女性として思いました。
舞台はさほど経験がないのですが、勉強になるのでずいぶん前から挑戦したいと思っていました。映像では他の技術でフォローしてもらえる部分も、舞台では声の出し方も違えば、全体を見られてしまうので、かなりの自信を持たないといけないと思っていました。いろいろな作品を観劇させていただく中では、自分だったらどういう風にやるかな?とか、素晴らしい方々の芝居を観ていくうちに自分もあそこに立ちたいという気持ちが芽生えて、もっと舞台をやっておけばよかった! と思っていたので、このお話をいただいた時には即答で、「やらせてください!」とお答えしていました。
行定(勲)さんの作品を拝見させていただいていたのですが、すごく興味があって、いつかご一緒させていただきたいと思っていて、やっとお話しが来た!と嬉しかったので、がっかりさせないように一生懸命頑張って挑みたいと思います。
久しぶりの舞台で緊張していますが、皆様に納得していただけるような作品にできるよう頑張りますので、どうぞ見守っていただけたらと思います。恋愛物語にはなるのですが、ホラー的な要素もあり、それらをうまく表現できるように皆さまに「観てよかった!」「すごかった!」と思っていただけるように今から練習して参りたいと思います。お楽しみに。

首藤康之
最初に台本を読んだときは、この女性の情念がひたすら怖い!と思いましたが、読み解いていくうちに、ツヴァイクの言葉の魔法もあり、彼女のひたむきさや切実な思いに美しさを感じていきました。もしも自分が彼女の立場だったら、相手には伝えず、手紙も書かずに、自分の中で消化して、ひたすら一人で苦しむような気がします。ただ、相手に対する思いはとても自然なもので、過剰に描かれてはいますが、愛するがゆえにいろいろ想像してしまい、妄想が膨らんでしまうことは誰しもあることなので、その心情は共感できる部分はあります。
僕の役割は、篠原さんが読むピアニストである“男”宛の手紙を聞きながら、彼女の苦悩や切実な思いを身体で表現できればいいなと思っています。あくまでもそれは彼女の感情であって、手紙を受け取った相手である僕=“男”自身の感情ではないので、それをどう表現するのか、行定さんや篠原さんと稽古で作っていくのが今から楽しみです。
行定さんとは初めてご一緒するので、よきように調理していただければと思っています。

ストーリー
世界的なピアニストとして著名な男は、演奏旅⾏で⼀年の⼤半は⾃宅を留守にする。
そんなある⽇、演奏旅⾏から⾃宅に戻ってみると郵便物の束の中に、妙に分厚い、しかし⾒覚えすらない⽂字で綴られた⼿紙が届いていた。その⼿紙の差出⼈はまったく知らない⼥である。28歳だという女は手紙を書く前日に子供を亡くしたと言うが、男には脈絡も分からぬまま、その見知らぬ女の12歳からの自分語りを読み始めるが……。

紀伊國屋ホール開場60周年記念公演『見知らぬ女の手紙』
原作:シュテファン・ツヴァイク
翻案・演出:行定勲
ステージング:首藤康之
出演:篠原涼子 首藤康之

2024年12月25日(水)~12月28日(土) 紀伊國屋ホール

『見知らぬ女の手紙』公式サイト


2024年アーカイブ

PAGE TOP
September 04,2024 (Wed)
三浦涼介、大空ゆうひ、岡本圭人らの出演する『オイディプス王』が2025年2月より上演される。

main

2023年7月にパルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念として上演された本作。世界最高峰と称されるギリシャ悲劇のミステリアスな展開、交錯する愛憎と衝撃の展開が観客の心をとらえた。約1年半ぶりに、新たに上演される。

cast

前回の上演に続き、演出を石丸さち子が務め、主演の三浦涼介、共演に大空ゆうひが続投。そして岡本圭人、浅野雅博、外山誠二、大石継太、今井朋彦ら個性豊かな実力派が揃う。

コメント
石丸さち子(演出)
2023年の『オイディプス王』上演の記憶は、見える風景も、聞こえる音も、鮮烈にわたしの中にある。
オイディプスに与えられた運命は、一人の人間が背負うにはあまりに苛酷で、演じる三浦涼介さんは、俳優として無垢に大胆に、自らの命ごと舞台に捧げていたから、劇場に日々鮮血が滴り止まぬようだった。それでいて、美しく、強靱だった。
大空ゆうひさんのイオカステは、ギリシャ悲劇の巨大な感情と、等身大の女であり母である苦しみ、双方を表現し、この戯曲の大胆な筋書きにリアリティーを与えてくれた。
オイディプス統治であるがゆえに、飢えと疫病に苦しんだ民衆を、個々に魅力的な俳優とダンサーたちが、時には強烈な個となり、世代の代表となり、時に民衆という束になって、訴え、考え、苦悩し、慈しみ、祈ってくれた。

その強烈な記憶を、追体験しつつ、新しく加わった俳優陣とともに、刷新していこうと思う。
岡本圭人さんのクレオンが、三浦オイディプスにどう向き合うのか。
新しいコロスはどんな祈りのアンサンブルを見せてくれるのか。
演出家自身が稽古を待ちきれないでいる。

人間と世界の残酷さは、2500年前から変わらない。
そこに一筋の「生」の希望を手繰り寄せる、人間の露わな芝居を、お届けしたい。

三浦涼介
「オイディプス王」の2023年公演の際は、私にとって初めてのギリシャ悲劇であり、大作のタイトルロールを演じる事に渾身で臨みました。稽古の日々は、演出家、コロス陣も含めて錚々たる共演者の方々、多くのスタッフの方々に支えていただいて、ひたすらに邁進した記憶があります。幸いお客様にご堪能いただける公演となり、作品に対する気持ち、オイディプス王という役を生き抜きたい想いは殊更に深まりました。今、25年2月~3月に再び新たに、圧倒的な劇世界をご覧いただける喜びを感じています。

ギリシャ悲劇の醍醐味、そして、どなたにも感動していただけるドラマティックな劇世界を、心を込めて演じさせていただきます。
ぜひ、パルテノン多摩 大ホール、大阪SkyシアターMBSへおいでください。お待ちしております!

大空ゆうひ
2022年7月のリニューアルオープン時からパルテノン多摩での主催公演にキャスティングしていただくのは5回目となります。
私にとってはすっかり馴染み深くなりました劇場、多摩センター駅から緩やかな坂道を歩いてすぐに正面に見えてくる階段の風景。誘い込まれるように演劇空間へ入っていくのが私のお気に入りです。
23年の『オイディプス王』は私にとって初めてのギリシャ悲劇でしたが、コロス陣を含めて充実の共演者の方々と共にお客様にお届けできたことは俳優として新鮮な体験でした。そして、25年に再び、新たな共演者の方もお迎えし、信頼する演出家の石丸さち子さんと共に更に作品を深め、圧倒的な劇世界をご覧いただける喜びを感じています。
パルテノン神殿ならぬパルテノン多摩で、ギリシャ悲劇「オイディプス王」を堪能していただけますよう熱い気持ちで挑みたいと思いますので、ぜひ劇場へ足をお運びください。また、大阪駅前の新しい劇場SkyシアターMBSでの公演も、とても楽しみにしております。

岡本圭人
演劇の起源であるギリシャ悲劇に出演する事は、かねてから目標の一つでした。紀元前5世紀に書かれたギリシャ悲劇の最高峰とも言われる「オイディプス王」に、クレオン役で挑戦できることをとても嬉しく思っています。
オイディプス王が恐ろしい苦難を背負いながらも、真実から目を背けずに、自らの運命に立ち向かっていく姿は、現代に生きる私たちにも通じる物語です。
ギリシャ悲劇は難しそうに感じる方もいらっしゃいますが、実際に劇場にお越しいただき体感していただくことで、そのイメージは変わると思います。
なぜ「オイディプス王」は2500年以上の間上演され続けているのか?その理由を感じていただけるように、素晴らしいカンパニーと共に稽古を重ねて、理解を深め、皆様に届けられる日を心から楽しみにしています。

あらすじ
古代ギリシャの都市国家、テーバイ。
かつてこの地を怪物スフィンクスから救ったオイディプスは、非業の死をとげた先王ライオスの妻だったイオカステを妃に娶り、テーバイを治める王となった。やがてテーバイに疫病が発生。そこで、オイディプスはイオカステの弟クレオンをアポロンの神殿に派遣して神託を聞く。先王ライオスの殺害犯を捕らえ、罰すれば疫病は収まるというクレオンの進言に従い、預言者テイレシアスを召喚するが、テイレシアスは犯人について「オイディプスこそが犯人である」と暗示する。激怒するオイディプスに対し、イオカステはライオスが殺害された際の様子を語り、預言など気にしないようにとなだめる。それを聞いたオイディプスは、自分がライオスを殺したのではないかと思い、かえって不安に陥ることとなる。そして訪れた羊飼いが語る真実を聞き、自らの「罪」を知ったオイディプスは__。

『オイディプス王』
作:ソポクレス
翻訳:河合祥一郎
演出:石丸さち子

出演:三浦涼介 大空ゆうひ 岡本圭人 浅野雅博 外山誠二 大石継太 今井朋彦 ほか

【東京】2025年2月21日(金)~24日(月・休) パルテノン多摩 大ホール
【大阪】2025年3月1日(土) SkyシアターMBS

『オイディプス王』公式サイト

2024年アーカイブ

PAGE TOP