広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

2/18(土)チケット発売!志尊淳、大野いと、栗原類ら出演の舞台『春のめざめ』製作発表!

February 09,2017 (Thu)
春のめざめ

5月5日(金・祝)よりKAAT神奈川芸術劇場で開幕する舞台『春のめざめ』。本日製作発表が行われ、演出の白井晃をはじめ、キャストの志尊淳、大野いと、栗原類が登壇。作品にかける意気込みを語った。

◆志尊淳(メルヒオール役)
今回、初ストレートプレイで初主演という中で、さらに初めて白井さんとご一緒できることをとても嬉しく思っています。僕自身久しぶりの舞台なので、プライドは捨て、白井さんの胸に飛び込むような気持ちで挑戦したいです。作品で描かれている思春期の葛藤について考えながら、自分の内側から掘り下げていく準備をしておきたいと思います。誰しもが通る道であり、同世代で共通する感情や、親世代は性についてどう対応したらいいかなど、人それぞれ、環境によってもこの舞台の感じ方は違うと思います。白井作品に出たことのある知り合いの方から、白井さんは上品だけれど演出は厳しいと聞いていますが、なんとか距離を詰めたいと思っていますし、稽古が楽しみです。皆さんにも是非劇場に足を運んでいただき、この作品を感じで欲しいです!

◆大野いと(ヴェントラ役)
春のめざめは、120年前に性について取り扱った作品で、この作品に出演できることに誇りをもって挑みたいと思います。ドイツの当時の文化や、どういった生活を送っていたのかをまず理解し、14歳の女の子が悩むこと、親との関係性などにも理解を深め、自分の中に落とし込み、納得して作り上げていきたいです。前回の白井さんの演出作品(注『マハゴニー市の興亡』)を観させていただいたとき、演出にユーモアがあり、お会いした白井さん自身もとても魅力的でした。ご一緒できることをとても嬉しく思います。志尊さんも栗原さんも、役にピッタリの方だと思うので素敵な舞台になると思います。足を引っ張らないよう、頑張ります!

◆栗原類(モーリッツ役)
2014年に『春のめざめ』の朗読劇をやらせていただいたことがあります。でも、今回ストレートプレイでの上演キャストという、自分でも初めての関わり方になるので、不安は大きかったです。オーディションの時も、はたして自分の作品解釈で合っているのかどうかとても不安でしたので、役をいただけて本当によかったと思っています。モーリッツ役は、観に来ていただく皆さんに最も近い、思春期・成長期にぶつかる”普通”の男の子です。子供らしい仕草や表情など、過去の自分を振り返りつつ、動きを作っていきたいです。不安はありますが、挑戦の作品だと思っていますので、1つ1つの積み重ねを大事にしたいです。僕のすべてをこの舞台にささげて、観に来てよかったと思っていただけるよう頑張ります。

◆白井晃(構成・演出)
昨年から芸術監督に就任させていただき、2017年第1弾の作品が「春のめざめ」となります。若者がどうやって社会と対峙しながら生きていくのか、現代の視線に置き換えて、若者たちの姿を描き読み解いていきます。ストレートプレイでの上演ですが、音楽とともに肉体を使う表現なども取り入れようと考えています。KAAT神奈川芸術劇場の大スタジオという、この濃密な空間を利用して、社会の見えない壁、人間の成長などを描いていきたいと思います。3人に稽古までに準備しておいてほしいことは、原作をまず3回は読んでもらって、自分の役について十分考えておいてほしいです。この本を3回も読むのは大変ですけどね(笑)技術は努力すればついていくものなので心配していません。今だからこそ、3人だからこそできる表現をしてもらえると嬉しいと思っています。

春のめざめキャスト

『春のめざめ』は白井晃がかねてから上演を熱望していたドイツの劇作家、フランク・ヴェデキント作の名作戯曲。新たな才能の発掘と育成を目指し、主要キャストには注目を集める若手俳優を起用するとともに、昨夏から秋にかけて実施したオーディションからも複数の若手俳優を選抜した。自身が芸術監督を務めるKAAT神奈川芸術劇場ほか、京都・兵庫・北九州での公演が決まっている。

チケットは2月18日(土)より発売開始。ほか詳細は公式サイトへ。

◆ストーリー
ドイツの中等教育機関で学ぶ優等生のメルヒオール、友人で劣等生のモーリッツ、同級生のヴェントラ。ある日の帰り道、メルヒオールはモーリッツに『子供の作り方』を図解で説明すると約束する。成績のさえなかったモーリッツは、学校での過度な競争にたえられず米国への出奔を企てるものの果たせず、将来を悲観して自殺する。一方、メルヒオールは半ば強姦のようにヴェントラと関係し、ヴェントラを妊娠させてしまう。自殺したモーリッツの遺品からはメルヒオールのメモが見つかり、ヴェントラとの事も発覚。自殺の原因とされたメルヒオールは親に感化院に入れられてしまい・・・。

【原作】
フランク・ヴェデキント
【翻訳】
酒寄進一
【構成・演出】
白井晃(KAAT神奈川芸術劇場 芸術監督)
【出演】
志尊淳 大野いと 栗原類
小川ゲン 中別府葵 北浦愛 安藤輪子 古木将也 吉田健悟 長友郁真 山根大弥
あめくみちこ 河内大和 那須佐代子 大鷹明良

2017年アーカイブ

PAGE TOP