広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

いよいよ4/9初日開幕!内野聖陽主演「ハムレット」キャストコメント到着!

April 09,2017 (Sun)
ハムレット
撮影:引地信彦
東京芸術劇場プレイハウスで内野聖陽主演「ハムレット」の初日の幕が上がる。
世界的にヒットした傑作ミュージカル「レ・ミゼラブル」オリジナル版の演出で名を轟かせた名演出家ジョン・ケアードは、シェイクスピア劇上演の総本山、あの英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)の名誉アソシエート・デイレクターとしてさまざまなシェイクスピア劇を手がけ、伝説を残してきた。そのジョン・ケアードが東京芸術劇場に初登場。選んだ作品は「ハムレット」。2000年に英国ナショナル・シアターで、名優サイモン・ラッセル・ビールの主演により演出した、自身の代表作の一つといえる作品に日本公演に向けて練り上げた斬新な解釈で取り組む。

登場人物も多く通常なら出演者が20~30人に登るこの大規模作品を、今回ジョン・ケアードは、ほぼ全ての俳優が複数の役を演じることによりわずか14人で上演する。



内野聖陽コメント(ハムレット/フォーティンブラス ほか)

ハムレットというのは、とにかくよくしゃべるものだと(笑)。ハムレットは若きフォーティンブラスを見て強い影響を受けるので、この写し鏡のような二人を演じるのはとても意味があるんじゃないかと感じてます。元々ハムレットには「青ざめた文学青年」というイメージがありましたが、そんな単純なキャラでもなかったことが今回わかりましたね。なぜ彼が“狂気”と言われるものの力を借りざるを得ないのか。芯の部分を堀り下げているところです。演出のジョンには「言葉一つ一つをお客さんと一緒に考えて言葉を選んで作文するようにしゃべってほしい」と言われています。ハムレットの思考を観客の皆様と共有できればと思っています。


貫地谷しほりコメント(オフィーリア/オズリック ほか)

お稽古に入る前は、「ハムレット」を知るために映画を観に行ってみたりしたのですが、よくわかりませんでした。でも、ジョンさんのお稽古はとてもわかりやすく、目からウロコの日々で、「ジョン・ケアード恐るべし!」という感じです(笑)。悩んでいてもユーモアを交えて導いてくれるので、何を不安に思っていたんだろう?と思うほどです。「シェイクスピアを越えたい」といたずらっ子みたいな顔で言うジョンさんに導かれて、新しい自分に会えそうでワクワクしています。


浅野ゆう子コメント(ガートルード ほか)

まだまだ守りではなく、新しいことに挑戦させていただけることはとても嬉しいので、頑張ってみよう!と自分を鼓舞しています。私の中には、「舞台であっても、心で演じれば映像と同じように感じていただけるものだ」という信念があるのですが、ジョンさんはその気持ちを大切に汲んでくださり、褒めてくださいます。私は褒めてもらって伸びる子なので、すごくうれしいです(笑)。ジョンさんの解釈を伺って、ガートルードという人の深さ、面白さを日に日に感じられるようになってきたので、シェイクスピア・フリークの方にも楽しんでいただける王妃の姿をお見せできればと思います。


國村隼コメント(クローディアス/亡霊 ほか)

稽古場で戯曲の解釈や表現を考えながら、ジョンさんのお話を聞くのは大学で講義を受けているみたいで本当に楽しかったです。シェイクスピアの詩的な英語を日本語にして意味があるのか、と思っていたのですが、「シェイクスピアのエッセンスを正しく掴めば日本語の方がかえって自由に出来るんだ」とジョンさんに聞いて深く納得しました。僕は人としての襞(ひだ)が多い悪人の方が興味深くて、クローディアスは好きです。ジョンさんのヒントでイメージが膨らみました。極めてそぎ落としたビジュアルの中で、よりよく「ハムレット」の世界が伝わることを期待しています。


【作】
ウィリアム・シェイクスピア
【上演台本】
ジョン・ケアード 今井麻緒子(松尾和子訳に基づく)
【演出】
ジョン・ケアード
【音楽・演奏】
藤原道山
【出演】
内野聖陽 貫地谷しほり 北村有起哉 加藤和樹 山口馬木也 今拓哉
大重わたる 村岡哲至 内堀律子 深見由真
壤晴彦 村井國夫 浅野ゆう子 國村隼
【日程】
2017年4月9日(日)~4月28日(金)
【会場】
東京芸術劇場プレイハウス
【チケット】
当日券情報は舞台ハムレット公式サイトにて

2017年アーカイブ

PAGE TOP