広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

東京公演が開幕!脚本・演出の青木豪、昆夏美、伊礼彼方のコメントが到着!音楽劇『星の王子さま』

February 08,2020 (Sat)
星の王子さま1
左・昆夏見 右・伊礼彼方
撮影:刑部アツシ
本日、東京芸術劇場シアターイーストにて、東京公演の初日開幕直前に公開ゲネプロを行った音楽劇『星の王子さま』。
脚本・演出の青木豪、昆夏美、伊礼彼方から意気込みコメントが到着した。

多くの観客の呼び声に応える形で2016年1月以来の再演となった本作は、先週終了した水戸公演に続いて東京での初日を本日迎えた。
昆夏美を筆頭に高い歌唱力を誇るキャストたちが揃い、中でもメインは飛行士役の伊礼彼方は廣川三憲と共に複数の多彩なキャラクターを演じ分けるなど、見どころも豊富な作品。舞台のピアノ演奏のほかに、薔薇の役も担うピアニスト松木詩奈、笠松泰洋作曲による音楽、脚本・演出の青木豪によって音楽劇の形で創出された新たな「星の王子さま」の世界が、これから再び東京と兵庫で展開される。

星の王子さま2

当日券は全ステージに用意しており、開演の1時間前から、東京公演は東京芸術劇場シアターイースト入口受付で、兵庫公演は兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール入口受付で販売される。


【脚本・演出:青木豪コメント】
4年前にこの音楽劇を初演して、多くのお客様からご好評をいただき、キャストスタッフ共に再演を望んできた作品です。
ようやく再演の運びとなり、たいへん嬉しく思っています。
名作というものは大抵どうしても解けない謎を孕んでいるもので、その謎は解けないことがわかっているのに、なぜかとても魅力的で、今回の稽古場でも台本を読み、原作のページをめくっては「実はこういう意味なんじゃないか」という議論を重ねました。解答が出ることよりも、謎について皆で話し合うことが楽しく、それが「星の王子さま」が名作たる由縁なのではないか、とも思います。
初演より深化した音楽劇 『星の王子さま』をぜひお楽しみください。

星の王子さま3
【王子さま役:昆夏美コメント】
読む年代や環境によって感じ方が変わる書物はたくさんあると思いますが、「星の王子さま」は、その代表と言っても過言ではないと思います。
私は初演の際は作品をお客様に伝えることに必死でした。今回は存分に話し合いながらお稽古をした再演です。
私が王子さまを演じるときに大事にしているのは「自分の大切な人や場所はなにか」ということを、作品を通してお客様に感じていただくこと。そのために王子さまの旅の物語をきちんとお客様に伝えたい。観終わったあと、自分にとって大切な人や場所に思いを馳せて、温かい気持ちになっていただけたらうれしいです。

星の王子さま4
【飛行士役ほか:伊礼彼方コメント】
穏やかで温かい時間が感じられ、終演するとまた作品に帰りたいと思わせる僕にとって特別な作品です。
大切なものを失うという経験をしたにもかかわらず、日常に戻ると飛行士は大切な人とギクシャクしてしまう、変われなくて譲れない、そうしたどうしようもないところがあるからこそ人間なのだと思わせる大人のための作品です。
稽古の際に初演では気づかなかった疑問に気づき、稽古場にいる全員で作品を深めたと思います。
音楽と作品世界を是非お楽しみください。


【原作】
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
【脚本・演出】
青木 豪
【作曲・音楽監督】
笠松泰洋

【出演】
昆 夏美 伊礼彼方 廣川三憲(ナイロン100℃)
吉田萌美 内田靖子 岡野一平 平山トオル 原田智子
沼舘美央 大内慶子 堀江葵月

【演奏】
松木詩奈(ピアニスト・薔薇役) 小美濃悠太(コントラバス)

【東京】
2月8日(土)~12日(水) 東京芸術劇場シアターイースト
【兵庫】
2月15日(土)・16日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

2020年アーカイブ

PAGE TOP