広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

天草四郎役・小池徹平&演出・堤幸彦が作品ゆかりの地、島原・天草で舞台の成功祈願!『魔界転生』

February 24,2021 (Wed)
魔界転生

2月24日(水)、舞台『魔界転生』(4月7日(水)~公演スタート)天草四郎役に挑む小池徹平、演出の堤幸彦が作品にゆかりのある九州の地を訪れ、作品への意気込みを語った。
当日は、島原の乱の主戦場となった世界遺産の長崎・原城落城、そして天草四郎のものと伝わる墓前で、舞台の成功を祈願した。その後、天草四郎の生まれ故郷・熊本にて、天草キリシタン館や天草四郎公園、天草四郎ミュージアムなどを訪れた。

魔界転生2

■天草四郎役:小池徹平
(「島原の乱」は)実際にどんなものだったのか、どれくらい激しい戦いだったのかなって思いますし、原城跡に来ることによって、ああこういう所だったんだ、っていう想像が、はるかに膨れ上がった気がします。舞台で表現するにあたっては、今日は非常に大事な一日になったのではないかと思います。天草四郎を演じる者として本当に光栄です。」
「コロナ禍で舞台が中止になるということも経験していますし、この状況の中で、初日の幕を開けるまでがどれだけ大変なのか、そこに向けて今は気を付けるべきことがすごく多くある思います。最後まで気を抜かずに、やらせていただくつもりですし、何より今、こうやって(実際に天草四郎が立った)この場所に来られているので、確実に一歩ずつ、初日に向けて歩みを進めているんだっていう実感もすごく沸いています。

魔界転生3

■演出:堤幸彦
この空気、太陽、海の風、におい、鳥のざわめき、この時期ですと、そろそろ桃や桜も芽吹き始める、自然の力みたいなのものを感じますし、383年前もきっと同じだったと思います。そこで、天草四郎を筆頭に数万の一揆軍が、ここで世界を揺るがすと言ってもいいくらいの決起をした、この平和な空気の中でそれが行われたっていうことが、舞台を作っていく上で重要なスタートポイントになるんじゃないかなと思っています。」
「(コロナ禍は)舞台を表現していくためには非常に否定的な条件、状態ではありますけれど、その中でも知恵を振り絞り、エンターテイメントの力を皆さんにお見せしたいです。前回は人間のマンパワーでもって舞台を大きく動かしていくステージでしたが、今回は、例えば多面的に動き回るLEDの映像や、かなりハイテクな舞台にすることにより、人と人との接触を少しでも減らしていったり、今の時代に適応する、変化した令和版での再演という風に考えています。

魔界転生4

■ストーリー
徳川幕府によるキリシタン弾圧のため、暴徒と化した10万人の信者が惨殺された肥前国(長崎県)島原。
その地で、禍々しい魔界の力を借りて、「島原の乱」の首謀者・天草四郎が甦る。
四郎は怒りと憎しみに燃え、幕府への復讐を決意する。
やがて、「魔界転生」という妖術を使い、幕府と闘う配下を求め、歴史に名を残す剣豪を次々と甦らせる。
荒木又右衛門、田宮坊太郎、宝蔵院胤瞬、そして、宮本武蔵、柳生宗矩、錚々たる猛者たちが黄泉の国から転生し、悪鬼として再び生を受け、四郎と共に幕府滅亡を画策する。
これら魔界衆に隻眼の剣士・柳生十兵衛を中心とする幕府方が立ち向かい、魑魅魍魎が跋扈する悪魔の企てを阻止すべく、柳生衆と共に果敢に闘い、強敵を斬り滅ぼしていく。
大坂では淀殿も甦り、四郎の姉・お品や「真田十勇士」の生き残りの根津甚八も活躍し、柳生衆と魔界衆の激突はますます混迷の色合いを深めて行く。
天草四郎、柳生宗矩と血で血を洗う死闘が続き、ついに十兵衛は日光東照宮での最終決戦を迎える……。

初演で10万人の動員を記録し、大ヒットとなった本作。演出を再び堤幸彦が、脚本をマキノノゾミが担当。ド派手なアクション、変幻自在なフライング、LEDによる映像効果を駆使し、演劇と映像の融合による画期的な演出で届ける感動の人間ドラマ、魅惑のエンターテインメント時代劇。チケット情報ほか詳細は公式サイトへ。


【原作】山田風太郎(角川文庫刊)
【脚本】マキノノゾミ
【演出】堤 幸彦
【出演】上川隆也 小池徹平 藤原紀香 村井良大 木村達成 田村 心 岐洲 匠 宇野結也 
財木琢磨 山口馬木也 渡辺 大 浅野ゆう子 松平 健 ほか

【愛知】2021年4月7日(水)~11日(日)刈谷市総合文化センター/チケット発売中
【福岡】2021年4月16日(金)~28日(水)博多座/3月13日(土)チケット発売
【東京】2021年5月4日(火)~28日(金)明治座/3月13日(土)チケット発売
【大阪】2021年6月2日(水)~10日(木)新歌舞伎座/4月3日(土)チケット発売


『魔界転生』公演情報

2021年アーカイブ

PAGE TOP