広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
INFORMATION
COMPANY
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

April 28,2022 (Thu)
映画「まくをおろすな!」

ふぉ~ゆ~の越岡裕貴が映画初主演、ほか室龍太、高田翔、寺西拓人、原嘉孝が出演、演劇ユニット30-DELUXを主宰する清水順二が初監督する映画作品『まくをおろすな!』。続報として新たなキャスト、配役が発表された。

演劇ユニット30-DELUX(サーティーデラックス)が、江戸時代を舞台に新たな歴史解釈で描いた舞台『のべつまくなし』は、2019年に東京・名古屋・大阪・北九州で上演され、観客からの絶賛の声を受け、2020年にはさらにブラッシュアップした『のべつまくなし・改』として生まれ変わり、東京・福岡・大阪・名古屋で再演された。また、劇中の歌とダンスを再構築した『のべつまくなし・LIVE』も上演。3作でのべ3万5千人以上を動員した人気アクションプレイミュージカルとなった。
そして今年、結成20周年を迎えた30-DELUX(サーティーデラックス)が、満を持して挑戦するのが、『のべつまくなし』の映画化、『まくをおろすな!』です。

越岡演じるブン太とバディを組むモン太こと近松門左衛門には、「仮面ライダーゴースト」、「魔進戦隊キラメイジャー」という二大特撮ドラマで変身ヒロインを演じ、ファッション誌「with」のレギュラーモデルやフジテレビ「ポップUP!」月曜レギュラーなどで注目の若手女優、工藤美桜。謎の作家をチャーミングに演じる。さらに、俳人・松尾芭蕉には竹中直人、忠臣蔵の仇役でありながら、まったく違う裏の顔を持つ吉良上野介義央には岸谷五朗と、映画・演劇の両方で活躍するベテラン勢が緩急自在の演技で、映画初主演である越岡をはじめとした若手をサポートする。

ほか、出雲也哉子役には、元宝塚男役スターの緒月遠麻。徳川幕府の実権を握る柳沢吉保には、元劇団四季出身、現在ではあらゆる商業ミュージカルで活躍する坂元健児が出演。さらに物語の鍵を握る浅野内匠頭長矩を30−DELUXの主宰で本作で映画初監督を務める清水順二が演じる。

映画『まくをおろすな!』は、歴史的人物の新解釈を織り交ぜながら、歌って、踊って、殺陣をするエンタメ満載の超デラックスミュージカル時代活劇。越岡の相手役を務める工藤美桜と、岸谷五朗からのコメントが届いた。

■工藤美桜
作品のお話があった時は率直にすごく嬉しくて、挑戦してみたかった殺陣が出来るということでやってやるぞ~!という気持ちでいっぱいでしたが、想像の何倍も難しく…でも難しいと感じた何倍も練習したので見守っていただけたらと思います。
私が演じる近松門左衛門は名前は聞いたことあるというくらいでしたが演じるにあたって曽根崎心中を読み、私なりに愛らしさもある近松を演じるようにしました。
そして、今回はミュージカル要素もあるということで歌とダンスにも挑戦!!
とっても楽しいシーンになっていると思いますので、皆さん!!楽しみに待っていてくださいね~!!!

■岸谷五朗
若き日の頃、小劇場で必死に作品を創作し観客と共存する事だけが生き甲斐で芝居を打ち続け、まるで天下を取った気分であったが、その現実は50人弱のお客様の前でしか上演できてない非力な時代で、銀幕の世界は別次元であり恐れ多い物であった。
その世界に無謀な挑戦をする事自体が、やっぱり恐れを知らぬ小劇場根性の最たるモノに他ならない。
兎に角必死な劇団員達がやっぱり素敵で好きだ!
結果を恐れなさすぎているが、う~ん!面白い!
とっても幸せな接点でした。ありがとう!


【配役・キャスト】
ブン太(紀伊国屋文左衛門)
越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)
モン太(近松門左衛門)
工藤美桜

ヤスベー(堀部安兵衛)
寺西拓人
大岡越前守忠相
原 嘉孝
寺坂吉右衛門
高田 翔
犬屋敷郎府
室 龍太

出雲也哉子
緒月遠麻
柳沢吉保
坂元健児
大石内蔵助
田中 精(30-DELUX)
吉田忠左衛門
椙本 滋
浅野内匠頭長矩
清水順二(30-DELUX)

 
関 智一
ちゅうえい(流れ星☆)
阿部祐二
我 善導(WAHAHA本舗)
藤澤アニキ
古旗宏治
いっとん(KoRocK)
近藤直央
市川恭之介
竹内叶人
猿渡陽斗

村瀬文宣
竹之内景樹
谷口敏也
田沼ジョージ
中村悠希
大塚晋也
師富永奈
髙木俊輔
林 宏樹
寺田遥平
片山日南
石井鈴音
須貝汐梨
沓掛龍一
長田健一
鮫嶋一範
末棟友里奈
三枝百合絵
上玉利澄斗
石倉和樹
唐沢朱音
山本柚香
ラヒム勇希

松尾芭蕉
竹中直人

吉良上野介義央
岸谷五朗

ほか


配給:ショウゲート
2023年全国ロードショー

◆「まくをおろすな!」公式サイト http://www.makuoro.com
◆「まくをおろすな!」公式Twitter @maku_wo_orosuna
◆「まくをおろすな!」公式Instagram @maku_wo_orosuna

2022年アーカイブ

PAGE TOP
April 28,2022 (Thu)
DOROTHY

2022年8月20日(土)から日本青年館ホール、9月16日(金)から兵庫県立芸術文化センター、ほか地方でも上演されるミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」。この度ビジュアルが完成、全キャストのラインナップとともに発表された。

1900年に児童文学として誕生し、今なお世界中で読み継がれる、ライマン・フランク・ボーム作の童話「オズの魔法使い」。主人公の少女ドロシーが不思議な“オズの王国”で旅をしながら、それぞれに弱さや悩みを抱えたかかし・ブリキ・ライオンといった仲間たちと共に歩み成長していく物語には、子どもだけではなく大人をも魅了し続ける、深く大切なテーマが織り込まれている。

この「オズの魔法使い」の物語をベースに、田尾下哲が作・演出を、宮川彬良が作曲・音楽監督を手がけて新たに生み出されるのが、ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」。

主人公のドロシー役に桜井玲香。かかし役に蒼井翔太、鈴木勝吾(Wキャスト)、西の魔女役に凰稀かなめ、オズ役に鈴木壮麻。ブリキ役に力強い演技力と存在感に定評のある渡辺大輔。ライオン役はWキャストで「劇団EXILE」で活動しながら、表現力豊かな演技で数々の舞台や映像作品で活躍する小野塚勇人と、甘いマスクと持ち前の身体能力を生かしアクションからストレートプレイまでこなす栗山航が務める。東の魔女役に、舞台のみならず声優としても活躍、さらに音楽活動でも才能を発揮する伊波杏樹。オズの精役に子役として数々のドラマや映画に出演し幼いながらもキャリアのある横溝菜帆が決定した。

華と実力を兼ね備えた個性豊かな布陣が顔を揃えて贈る本作。大人のための新たなミュージカルの誕生に期待が集まる。東京公演は6月4日(土)、兵庫公演は6月19日(日)より一般発売。ほか詳細は公式サイトへ。

桜井玲香(ドロシー)
誰もが知る「オズの魔法使い」を元にしたオリジナル作品で主人公ドロシーを演じることが決まり、また個性的で多彩なキャストの皆様との共演にも、今から緊張と期待で一杯です。
作品のテーマは『全ての大人たちに贈る、奇跡の歌の物語』!
宮川先生の音楽で彩られるオズの国で、皆様にお会いできることを心から楽しみにしています!

蒼井翔太(かかし)
この度、ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』にて、かかし役で出演させていただく事になりました、蒼井翔太です!大好きだったおはなし中の一人を演じられる事、とても光栄に思います!鈴木勝吾さんとダブルキャストということで、2人で味の違うかかしを目指していきたいと思います!

そして!ミュージカルと言えば楽曲、歌!こちらも、今の自分が持っている力を振り絞って、ドロシーの世界を表現できたらと思っています!どんな楽曲達と出会えるのかも、楽しみの一つですね!
皆様にドロシーの世界を、存分に楽しんでいただけますように!

鈴木勝吾(かかし)
歴史ある原題を演劇として届けられることがとても嬉しいです。様々な解釈がある中で、今の時代今だから届けたい作品にしていきます。田尾下さんやカンパニーの面々と沢山コミュニケーションをとり今の自分に出来ること、そしてそれを超えて役と作品を作る。その瞬間、その一日だけでもいい、何か誰かを救える作品にしたいなと思っております。演劇ならではの光を劇場で皆様にお届けできるよう、精進してまいります。

渡辺大輔(ブリキ)
皆さん、こんにちは!
ブリキ役を演じます渡辺大輔です。小さい頃から馴染みのあるオズの魔法使いに携わる事ができ心から光栄に思っております。物語としては21世紀の国を特定しない都会の総合大学、オーケストラ部が舞台というまさかの世界観なので今からどんな風になるのか楽しみです!ブリキのビジュアルが凄いことになっていますが、皆様に楽しんで頂けるように精進致しますので想像しつつ本番を楽しみに待っていてください!

小野塚勇人【劇団EXILE】(ライオン)
「オズの魔法使い」という有名な童話が田尾下さんの手によってどんな世界観になるのかワクワクしています。
僕の役者人生でここまでファンタジーな作品を演じるのは初めてなので、
しっかりとこの世界観に皆様を連れていけるようライオンを演じたいと思っています。
ビジュアルは自分で見るとまだ見慣れず恥ずかしいのですが、
本番ではしっかり演じるので、安心してください。ライオンですよ。という感じでとにかく明るいライオンを演じさせて頂きます。
お楽しみに!

栗山航(ライオン)
ライオン役の栗山航です!臆病なライオンを演じさせてもらいます!『オズの魔法使い』は皆さまも耳馴染みがあると思いますが、このようなビッグタイトルの作品に出演できることを誇りに思います!
大人向けの『オズの魔法使い』と銘打つこのタイトル、とても興味をそそられます!どのようなオリジナルストーリーが待っているのか、僕自身もドキドキワクワクしております!ファンタジーと現実が交差した時、どんなエンディングを迎えられるのか、皆さまも楽しみにしていてください!OZの国でお待ちしております!

伊波杏樹(東の魔女)
本作にて、東の魔女を演じます伊波杏樹です!
年齢を問わず多くの方々に知られ、
愛され続ける世界観の中、
ここでは〝OZ〟という作品の持つ
新しい魅力が広がっていくのではないかと
今からとても高揚しております。
どのような化学反応が起きるのか、
役ひとりひとりが持つ〝心〟が
どう色づいてゆくのか。
頼もしいキャストの皆様、スタッフの皆様と共に
最高の作品へと創り上げて参ります。
本公演をどうぞお楽しみに!

横溝菜帆(オズの精)
出演が決まった時は、とにかく嬉しかったです!私が演じるオズの精は、今作のオリジナルキャラクターです。妖精らしい、とっても可愛い衣装で、今からとてもワクワクしています。ミュージカル初挑戦なので、新しい世界に挑戦できることもとても嬉しく思います。観に来てくださった方が、少しでも明るくハッピーな気持ちになる作品にできるよう一生懸命がんばりますので、楽しみに待っていてください!

凰稀かなめ(西の魔女)
この度、ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』にて、西の魔女を演じさせて頂きます、凰稀かなめです。
誰もが一度は耳にした事のある、私も大好きな「オズの魔法使い」ですが、今回は大人も楽しめるストーリーになっているとの事で、私演じる、西の魔女もどんな演出になるのか、今からワクワクしてます。全国ツアー各地で、皆様と一緒に楽しみたいと思っております。劇場でお待ちいたしております。

鈴木壮麻(オズ)
世界中で親しまれている「オズの魔法使い」が新たな設定のもと、ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』として産声を上げます。創作意欲に満ちたキャスト&スタッフの方々と共に、皆さまに情緒豊かでワクワクする瞬間瞬間をお届けします。「音楽の都オズ」でのこころの旅路に、是非、ご参加下さい。2022年夏から秋を、どうぞお楽しみに‼︎

【作・演出】
田尾下哲
【作曲・音楽監督】
宮川彬良
【作詞】
安田佑子
【出演】
桜井玲香
蒼井翔太・鈴木勝吾(Wキャスト) 渡辺大輔
小野塚勇人【劇団EXILE】・栗山航(Wキャスト)
伊波杏樹 横溝菜帆/凰稀かなめ/鈴木壮麻
【東京】
2022年8月20日(土)~28日(日) 日本青年館ホール
【兵庫】
2022年9月16日(金)~19日(月・祝)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

2022年アーカイブ

PAGE TOP
April 25,2022 (Mon)
神州無頼街2

神州無頼街1
撮影:田中亜紀


2022年4月26日(火)より東京建物Brillia HALLで東京公演が開幕する、2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』の取材会が行われた。

本作は主宰・いのうえひでのりが、歌あり踊りあり立ち回りあり、そのすべてをショーアップさせて創り上げる、王道“いのうえ歌舞伎”最新作。劇団☆新感線らしさ満点の活劇でありながらも、ひと味違う魅力に満ちた今作。幕末という乱世を舞台に中島かずきが書き下ろした、猥雑で賑々しく、そして奇想天外な伝奇時代劇がお目見えする。

物語の主人公で博識の若き町医者、秋津永流<あきつながる>を演じるのは福士蒼汰!陽気でお調子者の口出し屋、草臥<そうが>を演じるのは宮野真守!2017年の『髑髏城の七人』Season月〈上弦の月〉〈下弦の月〉、2020年の『浦島さん』『カチカチ山』でそれぞれ主演を務めた二人が、今作でついに最強バディとして共演を果たす。
そして、これが新感線5回目の出演となり、シリアスもコメディも自在な堂々たる“準劇団員” 松雪泰子、その強烈な存在感と個性を活かしたクセの強い役を演じたら右に並ぶものはいない、劇団☆新感線初参加となる髙嶋政宏。さらに、 木村 了、清水葉月も加わって、この4人が富士の裾野に“無頼の宿(ぶらいのしゅく)”を開く、ワイルドかつ謎に満ちた侠客・“身堂蛇蝎<みどうだかつ>一家”を演じる。もちろん、粟根まことらお馴染みの劇団員も勢揃いし作品を彩る。

【作】中島かずき
【演出】いのうえひでのり
【出演】
福士蒼汰/松雪泰子 髙嶋政宏/粟根まこと 木村 了 清水葉月/宮野真守

右近健一 河野まさと 逆木圭一郎 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ 
礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ 村木 仁 川原正嗣 武田浩二

藤家 剛 川島弘之 工藤孝裕 菊地雄人 あきつ来野良 藤田修平 北川裕貴 下島一成
鈴木智久 山﨑翔太 米花剛史 渡部又吁 小板奈央美 後藤祐香 鈴木奈苗 森 加織



【東京】2022年4月26日(火)~5月28日(土) 東京建物Brillia HALL

チケット情報は『神州無頼街』公式サイト


2022年アーカイブ

PAGE TOP