広告代理・宣伝制作・PR (株)ディップス・プラネット

NEWS
COMPANY
INFORMATION
SERVICE
WORKS
RECRUIT
CONTACT
HOME


NEWS

March 30,2017 (Thu)
1
2
3
撮影:田中亜紀

『ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花 Produced by TBS』が本日開幕。客席が360°回転する豊洲の新劇場「IHIステージアラウンド東京」のこけら落とし公演となる本作に、小栗旬、山本耕史、成河、りょう、青木崇高、清野菜名、近藤芳正、古田新太ら豪華キャスト陣が集結した。

1300人以上もの観客を乗せて回転する円形の客席を劇場中央に配置し、その周囲をステージとスクリーンがぐるりと取り囲む斬新で壮大なこの劇場システムは、2010年10月、オランダのアムステルダム郊外の飛行場跡地にある格納庫でImagine Nationという欧米で著名なエンターテインメントカンパニーにより誕生した。他では決して味わえない刺激的なまったく新しいエンターテインメント体験を提供するこの劇場システムは、世界各国のトップクリエイターたちからのオファーが相次ぐなか、TBSテレビが日本でのシステム使用独占権を獲得。アジア初、世界でも2番目のオープンとなる。

本日より上演される『髑髏城の七人』は、いのうえひでのりによる演出、座付き作家・中島かずきが手掛けた脚本で、1990年、1997年、2004年、2011年と7年ごとに上演されてきた劇団☆新感線の代表作。2017年から7年ごとの年にあたる2018年までを“花・鳥・風・月”の4シーズンに分け、シーズンごとに全て異なるキャスト、脚本・演出も練り直され、全く違ったアプローチの『髑髏城の七人』を上演される。

記念すべき第一弾 Season花の出演は、2011年に上演された『髑髏城の七人』で捨之介を演じ、6年ぶりの新感線参加となる小栗旬をはじめ、山本耕史、成河、りょう、青木崇高、清野菜名といった新感線初参加となる個性豊かな顔ぶれや、2003年の『阿修羅城の瞳』以来13年ぶりの参加となる近藤芳正、そして古田新太、河野まさと、逆木圭一郎、村木よし子、礒野慎吾、吉田メタル、保坂エマといったお馴染みの劇団員も集結し、約2か月半におよぶ公演に挑む。

◆小栗旬
なかなか大変な舞台なので、ケガをしないように気を付けたいと思います。とにかく大きすぎて、大変な劇場ですが、お客様は絶対に楽しめると思うので、期待を裏切らないように頑張ります。

◆山本耕史
まだ実感の湧かない自分と、興奮してきている自分がいます。お客様からしたら、まさに初日がスタートの日なのでゴールの日まで走り続けられるようにと思っています。劇場は、客席が回転することもさることながら、スクリーンの効果で間口が狭くなったり広くなったり色々な表現ができ、新しい髑髏城を作り上げたいという気持ちが強くなりました。この劇場の力をもって、一回りも二回りもスケール感を広げられると思うので、「観に来て」くださいと同時に「感じに来て」頂ければ嬉しいです。

◆成河
観客、スタッフ、役者、その場にいる全員で初めてを共有出来る喜びにとても興奮しています。たくさん稽古をしましたから、ひとまず全部忘れて、その喜びに身を投げ出して思いきり楽しんでやりたいと思います。舞台から見える景色は実は普段の劇場とあまり変わりません。スタンバイまでの距離と移動がとにかく大変ですが、一旦出てしまえば役者のやることは特に変わりません。変わるのはお客様とスタッフさんです。お客様には是非、まっさらな気持ちで座って頂いて、自分だけの特別な体験を味わって欲しいと思います。間違いなく観たことも味わった事もない、新しい劇場体験をする事になると思います。そして最後はそれを忘れるくらい物語の中に没入して頂ける事をお約束します。練りに練って作られた日本最高峰のステージエンターテイメントをどうか心ゆくまでお楽しみ下さい。

◆古田新太
事故なく、つつがなく終わりたいです。劇場は、広すぎる。おいらたちはセットの外を移動しているので、一周300メートルくらいあるんじゃないかな。面白い面白くないは別にして、なんかすげーなここ、と思いますよ。
ものがたり
時は天正十八年(1590)。織田信長が死に、豊臣秀吉が天下を治めていたこの頃、都から遠く離れた関東の村々は<天魔王(成河)>率いる関東髑髏党に荒らされていた。
この日も、とある村が髑髏党の鉄機兵たちに襲われていたところに傷だらけの<沙霧(清野菜名)>が飛び込んでくる。彼女は、天魔王らの居城・髑髏城の抜け道が記された絵図面を持っていたために追われていたのだ。と、そこに派手な身なりの傾奇者たち・関八州荒武者隊の面々が登場する。先頭に立つのは、頭目の<兵庫(青木崇高)>だ。しかし仲間の<三五(河野まさと)>の裏切りにより、みるみるうちに窮地に陥る荒武者隊。そこへフラリと現れた着流し姿の男が、手にした大きな鉄煙管で鉄機兵を叩きのめす。男は自らを<捨之介(小栗旬)>と名乗り、沙霧に傷の手当てをさせるため、兵庫と共に関東一の色里“無界の里”へと向かう。
色里“無界”は宿場も兼ねているため人の出入りも賑やかで、その中には何か事情を隠していそうな怪しげな牢人<狸穴二郎衛門(近藤芳正)>らの姿もある。この色里一と評判の<極楽太夫(りょう)>は、「沙霧をかくまってほしい」という兵庫らの頼みを快く引き受けてくれた。
その夜。店の裏で再び沙霧は髑髏党に襲われそうになるが、捨之介と“無界の里”の主<蘭兵衛(山本耕史)>がそれを阻む。そこに突然現れる、天魔王。実は捨之介と蘭兵衛と天魔王の三人は、ある時期、共に時間を過ごした間柄だったのだ。南蛮製の鎧と仮面を装着した天魔王には、捨之介の刀も蘭兵衛の短筒も歯が立たない。しかしこの場は、狸穴二郎衛門が間に割って入ったことで難を逃れられた。
天魔王、そして髑髏党との戦いを覚悟した捨之介は山奥にこもる刀鍛冶<贋鉄斎(古田新太)>を訪ねて、無敵の鎧を叩き斬る刀、必殺の“斬鎧剣”を打ってほしいと頼み込む。しかしその頃、蘭兵衛は単身で髑髏城へ行こうとしていた。それに気づき、こっそりと後を追う沙霧。
捨之介、蘭兵衛、天魔王が抱える深い縁(えにし)とは……。
天魔王の謀略を、捨之介たちは阻止することができるのか……。
【作】
中島かずき
【演出】
いのうえひでのり
【出演】
小栗旬/山本耕史/成河/りょう 青木崇高 清野菜名/近藤芳正/古田新太 他
【日程】
2017年3月30日(木)~6月12日(月) IHIステージアラウンド東京(豊洲)

2017年アーカイブ

PAGE TOP
March 28,2017 (Tue)
渡辺いっけい
東京グローブ座にて、5月27日(土)~6月18日(日)まで大倉忠義主演舞台『蜘蛛女のキス』の上演が発表された。

本作は、アルゼンチンの作家マヌエル・プイグが1976年に発表してベストセラーになった小説をもとにプイグ自身の手で戯曲化し、1981年に世界初演された作品だ。
ブエノスアイレスにある刑務所の小さな監房を舞台に、関わり合うはずのなかった二人の男たちの会話劇で繰り広げられる物語は、ストレートプレイに留まらず、その後、ミュージカル、映画などに形を変えて公開されるほど注目を集め、さらに、日本国内でも、1991年にストレートプレイ版が初演、1996年にミュージカル版が初演され、どちらも複数回にわたって再演されてきた。

演出はストレートプレイからミュージカルまで幅広く活躍する鈴木裕美。
主演は、音楽活動やバラエティに留まらず、近年はドラマ・映画などで俳優としての 経験を積んできた大倉忠義。単独初主演となるこの舞台では、初ストレートプレイ、初二人芝居という、目の前に立ちはだかる大きなハードルに立ち向かう。
そして、その巧みな演技力、多彩な表現力でコメディからシリアスまでジャンルを問わず、数々のドラマ・映画・舞台へ出演し、俳優としてのキャリアを積み重ねてきた渡辺いっけいが、大倉と共にこの難解な作品へ挑む。

チケットは、2017年4月23日(日)発売。

あらすじ
ブエノスアイレスにある刑務所の小さな監房。
その孤独な密室空間に二人の男が収監されている。
一人は政治犯として捕まった若き革命家・ヴァレンティン(大倉忠義)。もう一人は未成年者に対する背徳行為で投獄された母親想いの中年・モリーナ(渡辺いっけい)である。
境遇も思想も正反対の二人だが、そんな彼らを結ぶのは、モリーナがヴァレンティンに夜な夜な語って聞かせる 映画の話であった。
二人は徐々に心を通わせていくのだが……。

大倉忠義コメント
いつかストレートプレイにはチャレンジさせてもらいたいと思っていました。自分が生まれたころに創られたこの世界的に有名な作品に出演させていただくのは、嬉しさと同時に不安も感じています。
すごく難しいお芝居なので、演出の鈴木裕美さんに全力でついていきたいですし、ご指導いただきたいと思っています。また、渡辺いっけいさんはキャリアのある役者さんですので、二人芝居をやらせていただくのはとても光栄なことですし、全力でぶつかっていきたいと思っています。

渡辺いっけいコメント
最初お話を頂いた時、本当に僕で良いの?と思いました。実に素晴らしい戯曲ですが、演じるのはかなり難しい。当然、尻込みしました。でも暫くして思い当たります「大倉君もきっと同じ気持ちなのでは…?」と。そしたら、自然とやる気が出てきました。
演出の鈴木裕美ちゃんと芝居を創るのは久し振りです。彼女は掛け値なく信頼できる演出家です。大変心強いです。大倉君とは初共演になります。非常に楽しみです。
きっと稽古が始まれば、越えなければならない幾つもの山が待ち受けている事でしょう。でも一つ一つ、お互いを確認し合い、登って行ければと思います。何卒、宜しくお願い致します。

鈴木裕美(演出)コメント
「蜘蛛女のキス」は今まで私が演出させて頂いた戯曲の中で、その素晴らしさに於いても、難易度に於いても、指折りだと思います。ストレートプレイ初舞台の大倉さんにとって大変高いハードルであるのは間違いありませんが、先日お目にかかった時「嘘をつきたくない」と仰っていたので、大変頼もしく感じました。いっけいさんと3人で、持てる想像力を最大限に駆使した稽古をするのが待ち遠しいです。

【作】マヌエル・プイグ
【訳】吉田美枝
【演出】鈴木裕美
【出演】大倉忠義 渡辺いっけい
【日程】2017年5月27日(土)~6月18日(日) 東京グローブ座
 ※2017年4月23日(日)チケット発売

『蜘蛛女のキス』公演情報
『蜘蛛女のキス』公式サイト


2017年アーカイブ

PAGE TOP
March 27,2017 (Mon)
1
2
3
4

3月26日(日)、東京・サンシャイン劇場にていよいよ幕を開けた舞台版ドラえもん「のび太とアニマル惑星(プラネット)」。初日公演に先駆けて劇場ではプレスコール及び囲み取材が行われ、脚本・演出を担当した鴻上尚史をはじめキャスト陣が登壇、作品にかける意気込みを語った。

本公演の原作はドラえもん大長編シリーズのなかでも、環境問題をクローズアップするなど、大人もハッとさせられる心に響く強いメッセージ性が込められたストーリーが話題となった「大長編ドラえもん のび太とアニマル惑星(プラネット)」(1989年 月刊コロコロコミック掲載)。登場人物が動物に変身するなど身体的な面白さを演劇的に追求できる可能性を秘めた、エンターテイメント性あふれる作品となっている。チケット情報等詳細は公式サイトへ。

5
左から佃井皆美、皇希、樋口日奈(乃木坂46)、小越勇輝、陳内将、鴻上尚史
(c)Fujiko-Pro

●鴻上尚史/脚本・演出
9年ぶりの再演になります。キャストが若々しくなりました。みんな若いのにキャリアがあるので、とても真面目に役作りに取り組んでもらいました。「ドラえもんの舞台化」…?と思われるかもしれませんが、しっかりとドラマがあって物語を楽しんでいただける作品です。原作の作品力ですね。この作品は、ドラえもんの持っている大らかさというのがとても大きな魅力だと思っているのですが、これも、原作の持つ大らかさ、藤子・F・不二雄先生の作家性だと思います。観に来られた方が幸せになって帰ってもらえる作品です。

●小越勇輝/のび太役
稽古は稽古着で行っていましたが、こうして衣裳・ヘアメイクを身につけて照明・音響に助けられると、演じる「のび太」のキャラクターが濃くなってくるのを感じています。「のび太」が「チッポ」をはじめとする「アニマル惑星」のみんなと出会って成長する物語でもあるので、その様子を伝えられればと思っています。一公演一公演、しっかりお客様に届けて、満足せず求め続けて、またお客様と一緒に作品をつくりあげられたらと思います。

●樋口日奈(乃木坂46)/しずかちゃん役
子供が見ても大人が見ても今の時代にとても大切なメッセージが込められている作品です。舞台上でドラえもんの道具もいくつか出てきますが、夢の詰まったシーンでとても気に入っています。初日を前に、ワクワクしかありません!ドキドキワクワクのドラえもんの世界を、一緒に楽しんでもらいたいと思います。

●皇希/ジャイアン役
チッポは、序盤は「のび太君」と呼んでいるのですが、M5「美しい星」という曲の直前で、「のび太さん」と呼ぶんです。僕のお気に入りのシーンなのですが、作品の深さやキャラクターの成長を感じられるシーンです。後は稽古場で鴻上さんのもと積み上げてきたものを届けられればと思います。精一杯、のび太をいじめたいと思います(笑)。

●陳内将/スネ夫役
髪型をどうしよう、、と悩んでいましたが、ヘアメイクさんにとても素敵に作っていただきました。すんなりとドラえもんワールドに入っていただけると思います。劇場入りして、裏で早替えやスタッフワークなど、様々な技を目の当たりにして、改めて「演劇ってすごい!」と思いました。といっても、お客様に届けられるのは、開場中のパフォーマンスからカーテンコールまで、お客様に見えるものが全てです。僕にできることは、作り上げてきたものを板の上で全力で出すのみです!

●佃井皆美/チッポ役
見た目だけでも楽しんでいただける作品です。チッポパパ役の嶋村さんにこのチッポの格好を見てもらったら、『息子にしか見えない!すごい』と言っていただきました。どのシーンも大好きですが、終盤にみんなで歌うM5「美しい星」のシーンが特にお気に入りです。アニマル惑星、とっても楽しい作品です。お客様に届きますように、という思いで演じます。
あらすじ
ある夜、のび太はピンクのもやをくぐって見知らぬ森にもぐりこむ。そこは、なんと動物が人間の言葉を話すアニマル惑星だった!
のび太とドラえもんは、チッポというイヌの少年に出会い、友だちになる。
しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫も誘い、みんなでアニマル惑星の新年を祝う。
楽しい時間をすごして地球に戻ったのび太たちに、チッポからのSOSのメッセージが届く。
再びアニマル惑星に到着したのび太たちが見たのは、廃墟と化した街だった。
のび太たちはアニマル惑星を守るために、チッポたちとともに空から来た悪魔たちに立ち向かう!

【原作】
藤子・F・不二雄
【脚本・演出】
鴻上尚史
【作詞・音楽プロデュース】
森雪之丞
【出演】
小越勇輝  樋口日奈(乃木坂46)  皇希  陳内将
佃井皆美  嶋村太一  澤田育子
声の出演:水田わさび
小野川晶 杉浦一輝 森田ひかり 木村美月 梅津瑞樹
木村悟 北村海 原田康正 皆川良美 伊藤まりこ 稲葉美優

【東京】
2017年3月26日(日)~4月2日(日) サンシャイン劇場
【福岡】
2017年4月7日(金)~9日(日) キャナルシティ劇場
【愛知】
2017年4月14日(金)~16日(日) 刈谷市総合文化センター 大ホール
【宮城】
2017年4月21日(金)~23日(日) 多賀城市民会館
【大阪】
2017年4月29日(土)~30日(日) 森ノ宮ピロティホール

2017年アーカイブ

PAGE TOP